道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

リモートワーク も普通の会社もあまり変わらない、大切なのは誰と働くか

リモートワーク と言うと、なんだか特別なことのような気がしたりしますが、実際のところは、普通の会社とほとんど変わらない。 違いは、会社に行かない。 ただ、それだけ。 今日、定例の進捗ミーティングの後に、ふりかえりをしました。 リモートで働いてい…

ツリーハウスを作ろう No2

ツリーハウス計画順調に進んでいます。 子供では、手足が届きにくいとことを、ハシゴっぽくしてみました。 登りやすくなったようで、どんどん、登り始めた。 登りやすくなると、どんどん登っていく、見ている方が怖い。 ロッククライミングとかの落下防止の…

将来に対する不安の正体ってなんだろう?

家のネットの調子が悪いので、近所のWifiスポットにて仕事してます。 のどかな風景、めっちゃいい天気です。 突然ですが、子供の頃、お化け怖かった人って多いのですかね? 僕は、結構、怖がりでした。 一人でシャンプーして目をつむるのが怖かったですね。 …

リモートワークと古民家と鉄工所ライフ始まりました

今年最初の一週間が終わりました。 3日Webプログラマーとして、リモートワーク 。 www.wantedly.com お昼休みに、裏山にツリーハウス作っています。 legacycode.hatenablog.com 昨日今日と2日、鉄工所で働いてきました。 鉄工所での仕事は、NC切断機の世話係…

人が美しいと感じる自然は不自然?

結構手を入れて明るくなった裏山。 きっと、昔はこれくらいの明るさだったのだろうと思う。 来た頃は、すごい竹やぶで中に入るのも大変だった。 legacycode.hatenablog.com 人が美しいと感じる自然は、人が適度に手を入れた人と調和した自然なんだろうなと思…

昼休みにツリーハウス作り No.1

昼休みに、裏山でツリーハウス作り。 リモートワーク でないと、こんなことできない。 ツリーハウス設置予定の木。 とりあえず、ロープ張って、ハシゴ立てかけてみた。 大きくなりすぎて、家に被っているので、ツリーハウス兼、枝の伐採基地にする予定。 ハ…

なぜ会社に行かなければいけないのか?

年が明けて、働き始めました。 会社に行かなくていいって、いいですね。 以前から、なんで会社に行かないといけないのか? と、ずーっと、思っていたのですが。 それこそ、小学校くらいの時から、なんで、こんなところに一日閉じ込められないといけないのか…

2019年の計画 自分の本当に欲しいものを信じて

2019年の計画を立てていたのですが、色々有名な人のブログとかに影響を受けて、よくない方向にいくところだった。 危ない、危ない。 note.mu t-wada.hatenablog.jp 自分が本当に欲しいものは、何だろうか? 他人が重要と言っているものや、他人が持っている…

タバコの代わりに、お一人様になるよいツールは何かないかな?

昨年末、丁度、タバコが切れたので、年始からタバコをやめてみようかと思っています。 タバコが無くて、困ること。 それは、ニコチンやタールの禁断症状では無く、タバコという便利なツールが使えなくなること。 「ちょっと、タバコ吸ってくる」 タイマーと…

2018年の振り返り

紅白歌合戦を、ぼんやり見ながら一年の振り返り。 こんな暮らしができたらいいなと思っていた、理想の田舎暮らしを実現できた。 6月から学習をはじめてリモートワークを実現。 legacycode.hatenablog.com 裏山の掃除が結構進んだ。 legacycode.hatenablog.co…

現代版百姓をめざして 農工でベーシックインカム、リモートワークで自由な生活 

最近、はまっている落合陽一さん。 日本再興戦略 (NewsPicks Book) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る とくにこれから重要になるのが、「百姓的な」生き方です。百の生業を成…

自分の安全圏内で、冒険することのススメ

海外青年協力隊、育児時短勤務、島への移住、リモートワーク、これらの人生の出来事を並べると、自分の行動パターンに気がつく。 将来起こるだろう不安に対して、本気で追い込まれる前に、安全圏内でプチ破綻を実験している感じ。 海外青年協力隊時は、30代…

振り返れば、ダメ上司が僕を育ててくれた

来年からリモートワーク で働くことになった、トラベロコ。 medium.com 世界にいる海外在住日本人(ロコ)は、自分でその国、都市を選び、時間を使い、誰かと過ごし、やりたい事をやっています。 実は、私たちは「場所」「時間」「誰と一緒に居て」「何をや…

即断する時と、不安に飲み込まれず判断を保留する時

昨日のブログを書いていて、歳を取るのも意外と悪くないと思った。 legacycode.hatenablog.com 即断しないと、どうにもならないことは結構ある。 結婚のタイミングとか、移住のタイミングとか。 逆に即断せずに機会を待ち続けないといけないことも結構ある。…

若さもない、輝かしい経歴もない、天才でもない − 40歳凡才、どうやって生き残る??

6月からのWebエンジニアへのチャレンジ中、ずっと、考えていたこと。 40歳、もう、若さも勢いもない。 10年間、自分なりに頑張ってきたけど、何一つ外的な輝かしい経歴はない。 自分より仕事できない人は沢山いる、でも、自分より仕事できる人も山ほどいる、…

何かを手に入れるには、やらなきゃいけない最低限を超えるしかない

先日、なんとなく読んだ、「ソバニイルヨ」 ソバニイルヨ 作者: 喜多川泰 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/12/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 主人公のお父さんは人工知能科学者で、思春期を迎え難しいお年頃になった息子に、人工知…

当初想定していた理想型。リモートワーク と鉄工所の二足わらじ

島に来るとき、リモートワーク で生活費の7割がたを稼げて、残りを島の産業で稼げたらなぁと、思っていたのですが。 結果的に、来年からそうなることに。 リモートワーク リモートワーク 先は、トラベロコ。 traveloco.jp 来年度より週3日の稼働予定。 完全…

僕はこうやってリモートワーカーになった。リモートワークへの道

この6月からリモートワーカーを目指して、一人で黙々と学習してきたのですが、 どれくらい勉強していたのだろうかと思って、表にしてみた。 6月 7月 8月 9月 10月 合計 日数 19 18 24 24 26 111 学習時間 65.0 84.5 133.0 126.7 128.1 537.3 平均時間 3.4 4.…

おっさんのアップデート、職業安定所では厳しいな

今日、今年最後のハローワークに行ってきました。 3ヶ月間の失業保険は、助かりました。 ただ、最近よく言われている100年時代。 最初についた仕事だけで、一生終わるのが難しいかもしれない時代。 人生のどこかのタイミングでジョブチェンジを考えると、3…

ようやく開いたリモートワーク への道

島での暮らしも、そろそろ3年を迎えようとしています。 今年の6月から、理想の暮らしを実現するために、勝負に出ました。 一旦、仕事を辞めて、Webプログラマーとしてリモートワーク目指して、自分の全ての時間を技術の習得に突っ込むことにしました。 当初…

少しずつ、少しずつでも

移住して、3年目の冬支度。 1年目は、ロケットストーブ。 部屋には置けなかったので、手洗い場だけ。 legacycode.hatenablog.com 2年目は、時計ストーブ。 1年目よりは、マシだけど、煙突とか超適当。 legacycode.hatenablog.com そして、3年目。 相変わら…

ズバットは、すごいよ

先日、購入した、高枝切りノコギリ。その名もズバッと。 シルキー ズバット 2段 1800 330mm 272-18 出版社/メーカー: ユーエム工業 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 今日使ってみました。 この屋根にかかった木を、ズバズバいきます…

色々な対話の形

牡蠣と車海老の養殖場で働いていた時に、印象に残っている言葉。 「牡蠣と仲良くなれましたか?」 「池の調子どう?」 「は??、牡蠣と仲良く??、池の調子??」って、感じでした。 養殖業者は、人以外の生き物と仲良くなれないといけないのか、と思った…

さて、どうしようか?

裏山から落ちてくる、溜まりに溜まった、土をのけたら溝が出てきた。 Before legacycode.hatenablog.com After さて、いよいよ家。 壁土を再利用するために、表面の漆喰を剥がす。 とりあえず、表面のボロボロを剥がしてみたが・・・。 ボロボロだなぁ。 梁…

15分で諦めるかどうか?

よく、ネットで見かける15分ルール 問題が起きた時は【1】最初の15分は自分自身で解決を試みる【2】15分後も解決していなかったら必ず人に聞く前者を守らないと他人の時間を無駄にし、後者を守らないと自分の時間を無駄にする。 Google人工知能チームの「15…

楽しい時間は、一瞬にして終わる。。。

先日、図書館で借りてきた、「愛なき世界」 愛なき世界 (単行本) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/09/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 400ページくらいある、ぶっとい本なので、読むのに結時間かかるか…

台風が来る前に、一人溝祭り

随分と涼しくなってきました。 動けるようになってきたので、蔵と裏山の境につもりに積もった、土の掃除。 これは、大雨の影響ではなく、何年も放置された為に溜まっている、土。 前の大雨で、山からの水が蔵に侵入して大変でした。 台風が来る前になんとか…

夏休みがんばった

初めて子供たちと一緒に過ごした夏休み。(今は無職なので) 海行って。 木にも登って 以前から行きたかった、今森さんの昆虫教室行って。 http://www.imamori-world.jp/ima-event/moegi/moegi_2018.html 虫取って、昆虫標本作って。 子供達も、随分と手先も…

恵の雨

やっと、雨が降った。 山も庭も、カラカラのカラカラに乾燥して、木も草もしわしわだった。 虫たちも地中が乾燥しているからなのか?やたらと家に上がってきていた。 自分自身も、ようやく降った雨に、ほっとしている。 結構、体が乾いていたんだろうな。 適…

炎天下の作業は大変だ

おはようございます。 今日もいい天気ですね。 昨日は、ボランティアスタッフが足りないとのことで、お昼からお手伝いに行ってきました。 ameblo.jp とりあえず、昼からの作業は暑い。 出来る限り休憩しながら、無理しない様に作業していたのですが、気が付…