道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 朝は忙しい

朝は、連れ合いが洗濯とお風呂洗い、自分が朝ごはんの準備そんな分担。

子供達の世話は早くできた方がする。

ご飯の準備が出来たら、気持ちよさそうに寝ている、子供達を起こす。

f:id:legacyCode:20141010134741j:plain

なかなか、起きない。

昔は朝早くから起きて困ったこともあったけど、最近は全然起きない。

たま~~に起きることもあるけど。

大体、6時、6時10分、6時20分の3回攻撃で起こす。

起きたら、おしっこに行って、服を着替える。

f:id:legacyCode:20141010134749j:plain

今日も起きてすぐに、おしっこできた弟くん。

おしっこがんばりカードに貼るシールを真剣に選ぶ。

今日はライオン。

f:id:legacyCode:20141010134754j:plain

6時35分、朝ごはんスタート。普段より少し遅め。

金曜は疲れてだらだら気味。

珍しく、にぃにはマーガリンパン

f:id:legacyCode:20141010134800j:plain

そうなると、弟もマーガリン、それも、自分でつけると言ってきかない。。。

f:id:legacyCode:20141010134806j:plain

  この風景を見るたびに、「ぶーちゃんとおにいちゃん」の絵本を思い出す。

なんでも、おにいちゃんのマネをしたがる、おとうとの話。

「バムとケロ」シリーズで有名な島田ゆかさんの絵本。

ぶーちゃんとおにいちゃん

ぶーちゃんとおにいちゃん

 

にぃには、最近歯も自分で磨くし顔も洗う。

保育園の力はすごい。

f:id:legacyCode:20141010134810j:plain

 

朝の会話の記録

にぃにの唐突な質問

にぃに:「うみべのいきものなーんだ?」

ぱぱ:(急なので困って)「やご」

にぃに:「ぶぶー、やごはみずべのいきものです」

ぱぱ:「じゃあ、たこ」

にぃに:「なにだこ?」

ぱぱ:「ひょうもんだこ」

ヒョウモンダコ - Wikipedia

にぃに:「ひょうもんだこは毒あるから、まだこがいいんちゃう?」

ぱぱ:「じゃあ、まだこ」

にいに:「うみうしといそぎんちゃくどっちがすき?」

ぱぱ:「じゃあ、うみうし」

にいに:「どのうみうしがすき?」

ぱぱ:「うみうし?、あまりしらない」

にぃに:「ここからえらびぃ」

f:id:legacyCode:20141010134935j:plain

赤いウミウシを選ぶ、ぱぱ。

最近、図鑑にはまっていて、やたらと詳しい。。。

 

DVD付 魚 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 魚 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

 

DVD付 動物 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 動物 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

MOVEシリーズの図鑑に、DVDが付いてくる。魚は30分、動物は1時間くらい。

毎日、毎日、毎日、DVDを見続けていたため、ほんとに詳しい。。。

1時間、DVDを見続ける集中力は、わが子ながら、なかなかすごいと思う。

このDVDは、HNKの映像で大人見ても結構面白い。

図鑑効果で、動物園に行ったとき、サーバル、カラカルなど、普段気にもしていなかった、小型の肉食動物を見て大興奮だし、美ら海水族館でも、結構魚の名前知っている雰囲気でした。

 

マーガリンが食べにくかったらしく、たべきれなかった弟くん。

でも、片付けられるのは、いやと言って泣き叫ぶ、仕方ないのでパンを持って家を出る。

f:id:legacyCode:20141010134943j:plain

ようやく、玄関を出たと思ったら、ヤモリ発見。

猫のような瞬発力でヤモリをゲットするにぃに。

f:id:legacyCode:20141010134947j:plain

やっと、出発。

朝は忙しい。