読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

残業せずに帰る方法

自分の会社でも水曜日はノー残業デーとか言って、帰らそうとしているみたいですが、あまり帰っていないみたいです。

時間が来たら仕事を終えて帰る。

これって難しいのかな?

 

みんな残業したくないけど、忙しくて帰れないと言う。

 

残業せずに帰ったら何が起こるのでしょうか?

試してみた人はどれくらいいるのだろうか?

 

上司に怒られる?

家まで上司がやってくる?

クビになる?

明日の仕事が山ほど溜まる?

 

私は、今、育児時短勤務で15:15に帰っています。

 

もちろんクビにもなりません。

まあ、会社の制度を利用しているだけなので。

仕事は山ほど溜まっていますが、残業している時より減っている気がします。 

 

実際、こんな感じでやっています。

  1. 自分が定時までに出来る仕事の量を知る
  2. 時間内に出来ていない仕事をリストアップ
  3. その仕事が本当に必要で自分がしなくてはいけないかどうか考える
  4. 本当に必要なら、定時内に行った仕事との優先を考えてみる
  5. 全てが必要で自分でしかできないなら、それは完全にキャパオーバー
  6. 自分と同じ仕事を出来る人を作る
  7. 重要でなさそうな仕事は試しに止めてみる

 

残業しなくても意外と大丈夫です。

一度、試してみてください。

 

部下の評価を残業でする上司

仕事がしたくて、楽しくってって人は、残業してもらうのは構わないと思います。

どうしても、帰れない、そんな日はもちろんあると思うけど。

毎日っておかしいでしょう?

部下の評価を残業でする人もいますが、

これって、自分がどれだけ、管理者として能力がないかアピールしているとしか思えない。 

 

残業で思い出すもの

 

JOCVとしてモザンビークで教えていた時のテストの風景。テスト終了後に後5分、後10分時間をくれ、と懇願する生徒たち。

後10分あったところでどうなるの?と思っていたけど、

やっぱり、実際はどうもならない。

残り時間で必死でカンニングのしようとする、

その点数に対する貪欲さは、結構面白かったけど。^^

 

f:id:legacyCode:20141029053153j:plain

 

まとめ

 

テストの時の最後の見直しのような、仕事の質を上げる残業はいいと思う。

でも、どうにもならないのにとりあえず時間が欲しい、こんな残業は時間の無駄使いではないだろうか?

それなら、さっさと帰って脳をリフレッシュした方がいいのではないだろうか?