道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 ブロック恐竜

祝日の朝、起きたら、まず、ブロック。

f:id:legacyCode:20141104053603j:plain

ずいぶんと上手になってきてます。

今日は、恐竜図鑑を見ながら作っているみたいです。

作っているのは、にぃにの方。

f:id:legacyCode:20141104053552j:plain

分からないことは、なんでも、にぃにに聞くおとうと。

図鑑を指さして、作って欲しいものをリクエスト中。

4歳児って、結構すごいかもしれない。

f:id:legacyCode:20141104053615j:plain

おとうと:「これは?」

にぃに:「メイ」

おとうと:「これは?」

にぃに:「アロサウルス

おとうと:「これは?」

にぃに:「ズンガリプテルス」

・・・・

おとうと:「これ、こわしていい?」

にぃに:「いいよ、いいよ」

 ばらばらばら

おとうと:「しんだ、しんだ」

・・・・

にぃに:「ぱぱ、きょうりゅう爬虫類やって」

ぱぱ:「そうやで~、とかげの仲間やで」

 

うーん、爬虫類って、分かってるのかな??

でも、両生類も知っているしな。

 

昨日も、図鑑のDVDを見ていて、随分と難しい言葉を聞かれて困りました。

 

DVD付 魚 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 魚 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

 「持ち持つ持たれつってなに?」

「ばかしあい合いってなに?」

「プロポーズってなに?」

「接近ってなに?」

「産卵術ってなに?」

 

なかなか、説明するのが難しい。

動物の名前が分かってきたので、解説が気になってきた様子。

 

最近は、自分なりに解釈して、DVDの内容と、ぱぱの説明とを総合して、それが合ってるか確認してくる。

こんな感じ。

 

にぃに:「持ち持つ持たれつって、一緒に住むこと?」

 

それが、なるほど~っと思うような内容の事もあり、結構、面白い。

 

朝のブロック遊びが終わり、ごはんを食べ。

食後も、またまた、ブロック。

 

兄弟っていいですね。

二人で、遊んでくれているうちは。

しばらくすると、喧嘩勃発しますが。。。。

f:id:legacyCode:20141104053733j:plain

二人仲良く、動物園つくり。

 

昨日は、久しぶりのいい天気。

洗濯乾きそうです。

f:id:legacyCode:20141104053747j:plain

 

昼からは、バスに乗って。

f:id:legacyCode:20141104055325j:plain

みんなで、ドングリ拾い。

f:id:legacyCode:20141104055357j:plain

めっちゃ、落ちてました。

f:id:legacyCode:20141104055414j:plain

森の恵み収穫中。

 

家に帰って、一度、茹で芋虫だらけにならないように、下処理したどんぐりたち。

めっちゃきれい、大量!

f:id:legacyCode:20141104115359j:plain

これをどうするか?

 

↓こんな感じ。^^

森の恵みのテープカッター

次の戦略 デコ - 道草道