読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

肺炎治った

先週一週間、肺炎で倒れていました。

今日、病院に行って来て、もう大丈夫と言われて、一安心。

 

肺炎には初めてなったのですが、

肺に炎症があるため、血中の酸素が少なくなっていて、なんか常にマラソン走った後のように頭が軽い偏頭痛状態。

動くとすぐに疲れて、休むとちょっとは動けるのですが、すぐに疲れて、無理して動くと高熱が出る。(39度くらい)

常にシンドイ感じでした。

 

いつから肺炎にかかっていたのかは不明ですが、

 

父親の育児日記 風邪でダウン - 道草道

この辺りから怪しい気がします。

 

 決定打は、11月9日(日)に、自治会のバレーボール大会に出たのが、よくなかったようで、その日から本格的に寝込んでしまいました。

月曜日はなんとか朝だけ会社にいったのですが、午前中持たず早退、次の日、病院に行ったら肺炎と診断。

 

もう少しひどくなったら入院だよ~と、病院の先生に脅されながら自宅療養でした。

火曜日、水曜日、木曜日、金曜日と自宅療養、朝、病院行って、点滴、寝る。

治療は薬飲んで、身体の回復を待つしかないらしく、ただただ、点滴、寝るの繰り返し。

 

子供達も一応病気であることは認識しているようでしたが、寝込んでいる布団が恰好の遊び場所になっていました。

f:id:legacyCode:20141118131623j:plain

 

連れ合い、実家のばぁばにはお世話になりました。

肺炎になってみて、普通に呼吸できるのがこんなに楽なのかと実感してます。

肺いっぱいに呼吸できるって素晴らしいです。

健康第一ですね。