道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 ただいまトレーニング中 おしっこ、お箸

おとうとのおしっこトレーニング

 

もう、そろろそ、おむつを卒業しないといけない、おとうとくん。

昨日は、どういう心境の変化かパンツを、履くと言って、やる気まんまん。

 

30分後・・・

おとうと:「おしっこ!」

 

おしっこ出た後でした。。。

 

パンツチェンジ!

なぜかこのポーズで写真を撮れとのことなので、パシャ。

f:id:legacyCode:20141126121352j:plain

30分後・・・

おとうと:「おしっこ、でた!」

 

またまた、おしっこ出た後でした。。。

若干、切れそうになるも、仕方ないよね。。。

 

またまた、のポーズで写真を撮れとのことなので、パシャ。

 

f:id:legacyCode:20141126121401j:plain

30分後・・・

おとうと:「おしっこ、でた!」

 

またか、、、

今度は、パンツ履かずにお風呂入ってください。 

 

f:id:legacyCode:20141126121409j:plain

おしっこ、トレーニング、先は長いな・・・・。

 

にぃにのお箸トレーニング

 

最初に使っていたのはこのエジソンの箸。

エジソンのお箸 kids 右用

エジソンのお箸 kids 右用

 

 でも、これ持てても、普通の箸は使えないみたい。

 

今使っているのはこれ。

f:id:legacyCode:20141126122231j:plain

現在、トレーニング中は、これ。

f:id:legacyCode:20141126122327j:plain

青いゴムがお箸の連結を助けます。

ここ1ヶ月くらいで随分上手になりました。

 

100円均一で、いろいろあるですね。