読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 かわいいの2割、めんどくさいの8割

子育て

子育てって、ほんと、めんどくさいの連続ですよね~。

 

でも、子供が作るこんな作品に心から癒されたりもします。

動物たちにごはんをあげています、妙に癒されます。

f:id:legacyCode:20141127052232j:plain

 

昨日のおとうとくんはひどかった。

 

帰る途中で、保育園に帰ると言って大泣き。

帰ってから手も洗いたくない。

ご飯は食べない。

 

保育園でお友達と喧嘩して、口が痛かったのもあるのかな?

f:id:legacyCode:20141127052611j:plain

「れんくんと、本を取り合いして、突き飛ばした」

って、言っていました。

突き飛ばしたあとに、突き飛ばされ、こけて唇切った様子。

結構、上手に話せるようになっています。

 

でも、昨日と同じくパンツはやる気、まんまん。

f:id:legacyCode:20141127052923j:plain

汚名返上、今回はトイレで成功です。

f:id:legacyCode:20141127053155j:plain

 

喜んだもの束の間・・・

 

この後、うんこさん投下・・・

うんこさんは、凹みますよ~。

やっぱり、うんこの威力は凄い。

もう、乳児の乳臭いうんこでなく、2歳になると立派なうんこ。

 

最近、自分のしたいことが出てきたおとうとくんには、手を焼いてます。

でも、昨日は、うんこのダメージが大きかった気がしますが。。。 

 

にぃには、最近、とてもきちんと話すようになってきまいた。

 

自分の感情を上手に説明してくれます。

 

昨日は、

「急いで!」と言うと、

「急いでっていわれるのはいや!、そんなん言わんとって。ちょっと早くしてって言って欲しい」

と、何が嫌かを、きちんと説明してくれます。

ああ、めっちゃ急いでいるときに。。。

 

子育ては、かわいいの2割、めんどくさいの8割そんな感じです。

 

体感的には、かわいいの1割切っている気がしますが、ブログとかで書いていると、かわいい部分を思い出せるのでいいですね。