道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 とても賢いおにちゃん 5勝1敗のおとうと

昨日は、ママの仕事の追い込みの日のため帰りが遅いのが分っていたので、

 

にぃにに、

「ママは、仕事忙しくて帰ってくるの遅くて、パパ大変やからね。手伝ってね」

と伝えてみたところ、とても賢いおにいちゃんでした。

 

なかなかご飯を食べないおとうとに付き合っている間に、一人でごはんを食べ終え、したいと言っていた切り絵遊びをはじめる、にぃに。

この作品は、サメ。ちゃんと歯があります。

いつの間にか、はさみとても上手になっています。

f:id:legacyCode:20141202052205j:plain

一時間かけて、ごはん終了のおとうと。

久しぶりの完食です。

f:id:legacyCode:20141202052237j:plain

最近、本当に好きなものしか食べない、おとうとくん。

と思っていたが、粘りが足りなかったのかも。

昨日は、にぃにが一人で遊んでくれたので、食べさすことが出来た。

でも、一時間はなかなか根気がいる。。^^;

 

だらだら食べるのもどうかと思い、時間で終了にしていました。

ちょっと、時間かけても食べてもらおうかと思います。

 

賢いおにいちゃんモードは寝る前まで続きました。

おとうとの歯磨きを手伝うにぃに。

f:id:legacyCode:20141202052355j:plain

昨日は、にぃにの賢いモードスイッチが入ったので、とっても助かりました。

 

昨日のおとうとくんのトイレトレーニングの結果は成功5回!

一回失敗したので、5勝1敗です。

f:id:legacyCode:20141202052635j:plain

でも、トイレ一回するごとに、パンツを変えたがる。

一度、パンツを脱ぐとなかなか履かない。

おしりプリンプリンの証拠写真。

f:id:legacyCode:20141202054136j:plain

今、かわいい盛りのおとうと、でも、めっちゃ手がかかる。

 

昨日は、おとうとがトイレ5回も出来て、

トイレがんばりカードにシールを5枚も貼れたのが、羨ましかったらしく、

にぃにも朝の準備がんばりカードを作りました。

二人とも明日からがんばれるかな??

f:id:legacyCode:20141202054412j:plain

 

日々、よくなったり、わるくなったりですね。

じっくり見守っていきます。