道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 子供達の成長の分析

人として生活していくにはどんな能力が必要なんだろう? 

朝探した成長を、分析してみました。

父親の育児日記 子供達の成長探し - 道草道

 

世の中の仕組みを理解する

 

お菓子売り場が楽しいところだと知った。

f:id:legacyCode:20141210053348j:plain

その為に必要な能力:ルール、我慢、経験の記録

  • 置いてあるものが売り物で、自由できないこと理解する。
  • 一つだけしか買えないことを理解し、我慢する。
  • お菓子は美味しいものであると経験している。
  • 過去に食べた美味しいお菓子を思い出して探す。

 

朝、起きなくなった。

f:id:legacyCode:20141210054536j:plain

その為に必要な能力:曜日感覚、計画能力、自分が出来ることの把握

  • 曜日感覚がある。今日は平日だと知っている。
  • 起きた後に発生する、いろいろ面倒なことを理解している。
  • 服を着替える、ご飯を食べる、保育園に行く、など
  • 自分の意思でもう一度眠れることを知っている。

 

一人の世界でなく、二人で遊びを膨らませる

 

一人が考え出した閃きを、二人で遊びに膨らませて、

f:id:legacyCode:20141210053355j:plain

その為に必要な能力:観察力、協調性、発想力

  • 他人に興味を示し、観察する
  • 他人のまねをして、自分もしようとする
  • 他人の遊びを自分流にアレンジする

 

こんな応用も出来るようになりました。

f:id:legacyCode:20141203120838j:plain

その為に必要な能力:発想力、試してみる力

  • 前の遊びを覚えていて、違う素材で同じ遊びが出来ることを閃く
  • 素材が違うので違う、遊び方があることに気が付く

 

自分流の遊びだけでなく、おもちゃを理解して遊ぶ

 

破壊するだけでなく、クリスマスツリーを作る

f:id:legacyCode:20141210053405j:plain

その為に必要な能力:空間把握力、素材に対する経験、身体のコントロール

  • クリスマスツリーの完成像をイメージ出来る
  • 素材にはそれぞれ強度があり、そっと置かないといけないものや、乱暴に扱っても大丈夫なものがあることを知っている
  • 飾りを細かい糸に通したりなど、細かい作業が出来るようになっている 

 

最近、このおもちゃの使い方を理解して遊ぶようになった。

f:id:legacyCode:20141210054115j:plain

その為に必要な能力:空間把握力、他人の意図の理解、協調性

  • おもちゃ同士が合体できることを理解する
  • このおもちゃは何をするためのおもちゃであるか理解する
  • 自分ひとりでなく、一緒に遊ぶために、やりたいことを待ったり、我慢したりする
  • 細かい部品を接続できる手先の器用さ

 

生まれから4年で、それらの能力を獲得するんですね。

そう思うと不思議な気がします。