読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

子育てに自信が持てないとき参考になるかもしれない本

子育て

子育てに自信が持てないという記事をよく読みます。

たぶん、旦那さんと二人で背負えば、きっと、そこまで重たくないのだと思いますが、なかなか難しいんでしょうね。

 

自分は子育てのことは、まだまだ素人なんですが、自信がなくて悩んでいることに関しては、結構ベテランです。^^;

 

今年の3月、ちょっと社外の勉強会をしてみる機会がありました。でも、まったく自信がなくて、自分の中の自信をなんとか探し出そうとしていました。 

「レガシーコードと対峙する方法を考える」から半年 - 道草道

 

そんな時に出会った本を紹介してみます。

 

作者がいろいろな人の悩みに答えていく内容です。 

p206

たいていの場合、思い込みを文章化して、その文章を反転させることにより、チャンスは明らかになる。あなたの思い込みを文章化してみよう。

 

この文章の反転は、結構使えました。

出来る理由を最初から上げることは難しいですが、出来ない理由は結構、簡単

その出来ない理由をすべて反転させると、出来る理由に化けてしまうという、一種の言葉遊びですが、なかなか強力です。

 

 

タイトル通りの内容の本です。

サクセスストーリーとしての読み物としても面白いです。

受験に大切なことして、①メンタル、②目標、③計画を上げていて、これは受験だけではなく仕事や子育てにも通じることだと思います。

メンタル話で、コロンブスの卵の話が出てきます。

卵が立つことが知っていてやるのと、

卵が立たないと思ってやるのでは、

全然結果が変わってくるという内容の話です。 

p122

自分が成功することを”知っている”こと。自分が天才だと”知っている”こと。根拠なんていりません。そう”知っている”だけでいいんです。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

p34

才能とは、無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターンである。才能となるさまざまな資質。それは<ストレングス・ファインダー>で見つけて欲しい。

 ストレングス・ファインダーは、ネットで質問に答えたら、あなたの資質はこうですよって教えてれるツールです。

本当に、自分に何もないと思い込んでいる時には、こんなツールもいいと思います。

 

紹介した3冊は、視点を変えてみる本です。

結局、自信なんて、思い込みなんです。ってことを教えてくれます。

駄目な部分にばかり囚われるときは、一度、お試しください。