読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 カレーライスと片付けの力

子育て

昨日は、連れ合いが忘年会だったので、前日にカレーを作ってくれていました。

晩ご飯を作らないということが、こんなに楽なのか、と改めて感じました。

 

子供は大好きカレーライスの力

f:id:legacyCode:20141223050414j:plain

長男も弟くんも食べる食べる。

最近まで、晩御飯を食べさせるのに1時間かかったのが嘘のように、20分くらいでお代りも完食。

4歳の長男君は、もうすっかり子供になっていて、週末に行った焼き肉では小さい肉食獣のごとく肉にくらいついていました。

 

赤ちゃんの時期って、本当に一瞬で終わりますね。

もう、一度やり直せと言われれば面倒ですが、気を抜いていると、気が付けば大人になっていそうです。

 

片付けの力

週末、子供の玩具だなの整理をしました。

使わなくなった、おもちゃとお別れして、随分とすっきり。

f:id:legacyCode:20141223051320j:plain

この片付け後、散らからる量が全然違います。

父親の育児日記 テレビの力と 無限ゴミマシンーと化する子供達 - 道草道

 

 子供達が大きくなったから、力が付いて散らかると思っていました。

どうも、違うようです。

おもちゃ箱に使わない玩具がいっぱいあって、目的のモノを出すために散らかっていたようです

意外な発見でした。

 

もともと、「片付け祭り」が終わっているので、週末だけの小さな片付けで済みました。片付けの力は偉大です。

共働きの夫婦が、子育て環境を準備するために、読んだらいいかもしれない本 - 道草道