道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 みんなで年末大掃除

今日は、みんなで大掃除です。

マスクに三角巾、2人ともやる気まんまんです。

f:id:legacyCode:20141229180322j:plain

自分達の机の拭き掃除から、スタート。

f:id:legacyCode:20141229180332j:plain

半年分の汚れの溜まった、マットレスを剥がします。

おとうとくんもがんばっています。

f:id:legacyCode:20141229180343j:plain

剥がし終わったら、一旦、ルンバさんにお任せ。

f:id:legacyCode:20141229180358j:plain

細かいところは、ダイソンで。

f:id:legacyCode:20141229180411j:plain

ルンバさんが掃除してくれている間に、窓ふき。

一応、形になっているおとうとくん。

f:id:legacyCode:20141229180420j:plain

ルンバさんが終わったので、みんなで雑巾がけ。

4歳のにぃには、もう、すっかり戦力です。

おとうとくんも、がんばっています。

f:id:legacyCode:20141229180545j:plain

マットレスを戻します。

普段から、積み木で鍛えているにぃには、やっぱり上手。

にぃにが、直した、マットを外すおとうとくん。

手伝っているのか、邪魔しているのか、微妙なライン。^^;

f:id:legacyCode:20141229180558j:plain

4歳と2歳、もう、すっかりお掃除の戦力です。

にぃにが2歳の時は、全然だめだった気がします。

お兄ちゃんがしていると、やっぱり違うのでしょうね。2歳のおとうとくんは、にぃにのマネをして、一応、掃除が形になっています。

兄弟って、大切だなあと思いますね。

 

お掃除も、みんなですれば楽しいですね。