道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 子供が動いてくれなくてイライラするときに、使える道具

先日、連れ合いが、小学校でなかなか食べ終わらない子や、なかなか早く準備出来ない子などに、タイマーを使って時間を意識してもうと、上手くいくことがあるとの情報を仕入れてくれました。

早速家でもキッチンタイマーを買って、試してみることにしました。

 

 学校で子供の支援の為に使っているタイマーは、6千円くらいして買う気にならないですが、似たようなものが1000円弱で売っていました。

Twist アナログ ラバーキッチンタイマー ブラック TWT-70

Twist アナログ ラバーキッチンタイマー ブラック TWT-70

 

 ポイントはアナログなこと。

  • 残りの時間が減っていく分かる
  • カチカチと気になる音がなる

 

晩ごはんで使ってみた

30分にセットして、ご飯スタート。

4歳のにぃには、最初からタイマーが気になって、しかたない様子でした。

普段以上にちゃんと完食!

おとうと君は、最初は意味が分かっていない様子。

でも、途中から、意味を理解したらしく、スピードアップ。

晩ごはん完食!

デザートのプリンにありきました。

f:id:legacyCode:20150128121900j:plain

朝起きる時に使ってみた

なかなか起きない子供達。

ここでも試してみようかと思い、布団の真ん中に30分でタイマーセット。

f:id:legacyCode:20150128122316j:plain

むくっと、起きるにぃに。

服を脱いで着替え始める。

f:id:legacyCode:20150128122343j:plain

タイマー効果抜群でした。

ちなみに、寝たふりするおとうと君。

f:id:legacyCode:20150128122412j:plain

若干の効果ありかな??

タイマーのお蔭で、朝ごはんは完食できました!

f:id:legacyCode:20150128122451j:plain

余った、時間で妖怪ウォッチ図鑑を読みふける、にぃに。

f:id:legacyCode:20150128122522j:plain

まとめ

今のところ、タイマーの効果は結構良いです。

なかなか動いてくれなくて、困っている場合にはいいかもしれないですよ。

1000円くらいのものですし。

 

ただ、みんなが触りたがるので、すぐ壊れそうですが。

f:id:legacyCode:20150128122654j:plain