読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 子供の成長

おとうと君から、お腹の風邪をもらってしまった様子の、にぃに。

 

昨日は、「嘔吐して熱があるので、早く迎えに来て欲しい」と保育園から連絡を受けて、慌てて迎えに行きました。

仕事を託した同僚は、日曜日が結婚式で、頭はそれで一杯な筈で、結婚のお祝いの言葉も言えずに慌てて仕事を託して大急ぎでお迎え。若干、申し訳ない状態でした。

 

普段は、いつ帰ってもいいように、出来るだけ周りの状況を気をつけて仕事をしているつもりです。でも、昨日は、その日にまとめてしまいたい資料があって、その作業に没頭していて、周りが見えていない状態でした。

そんな時に限って、保育園から電話。

 

集中は大切ですが、没頭はダメと改めて反省中です。

 

話を、にぃにに戻します。

 

実は、明日、日曜日は保育園の発表会なんです。

運動会の時は、行きたくないと、前の日から怒っていて、当日もとりあえず何もしなくてもいいから行くだけ行こうと、しぶしぶ参加でした。

 

なので、発表会も行きたくないと言ったらどうしようかと思っていて、熱だから当然行かないと言うと思っていました。

 

ところが、にぃにから「はっぴょうかい行きたい」発言。

嬉しい誤算で、本当にびっくりしました。

親の知らない間に、子供は成長しているのですね。

 

どんどん、どんどん、自分たちで遠くに行く感じですね。

f:id:legacyCode:20150214065318j:plain

 

こちらの思い込みで、子供の成長を止めないように気を付けないと、と思う出来事でした。

 

父親の育児日記 子供の成長を止めるのは親 - 道草道