道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

ETロボコンに出よう!

以前から出たいと思っていた、ETロボコン


ETロボコン2015公式サイト―組込みソフトウェア技術教育をテーマとした「ETロボコン」開催のご案内

レゴが出しているロボットを使った、ロボットコンテストです。

 

とりあえず、マインドストームを買って、一人でぼちぼと遊んでいたのですが、なかなか、進まない。

 

大人のレゴ 1 始めます - 道草道

大人のレゴ 2 初起動 - 道草道

 

それで、会社の同僚を集めて、ロボコン同好会を作って参加することにしました。

 

昨日が、2回目の活動でした。

場所は会社の会議室。

時間は、7:00~

ありがたいことに、集まったメンバーは、自分を含め7名。

 

f:id:legacyCode:20150219054322j:plain

上る朝日を見ながら、活動開始、健康的です。 

f:id:legacyCode:20150219054403j:plain

組み立てスタート

f:id:legacyCode:20150219054410j:plain

とりあえず、使い方から学び始める

f:id:legacyCode:20150219054421j:plain

なんか動いた、でも、動作がおかしい

f:id:legacyCode:20150219054429j:plain

あれこれ試行錯誤

f:id:legacyCode:20150219054436j:plain

ジャイロセンサーと、小型のモーター、出番待ちです

f:id:legacyCode:20150219054442j:plain

一応、動いた。

8:10 今日の活動終了。

 

朝から本気で遊ぶ大人たち。

こういう光景はいいなと思います。

 

ちなにみ、朝からしているのは、僕が時短勤務中で朝しか時間がないからです。

でも、残業時間は絶対に割り込みが入るので、朝活はいい気がします。

 

時短勤務での子育ては「他人に迷惑」なのか? - 道草道

 

 

男が育児時短勤務をして思うこと - 道草道