道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

京都の町家で木工教室

昨年の8月にSmileWoodの認定講師になり、

平時は会社員をしながら、週末に木工教室をしています。

 

木工教室については木Loveのページへ 

 

昨日は、ヒノコcafe|京都ペレット町家ヒノコで木工教室開催しました。

ヒノコCafeは、木と森の雰囲気に満ちた空間で、初めて行った時から、ここで何かしたいと思う空間でした。

f:id:legacyCode:20150301054321j:plain

今回は記念すべき1回目のヒノコCafeでの木工教室。

 

参加者は、女性4名、娘さんと親子で参加の1組。

合計6名でした。

 

簡単な自己紹介などして、木工教室スタートしました。

ほとんどの方が木工作業は初めて、でも、何か作るのが好き、何か作ってみたいと言う方達でした。

 

最初の作業は、組みあがりイメージしてもらいます。

慣れない図面をみながら、木を積み立てていきます。

f:id:legacyCode:20150301054141j:plain

次は、木に穴あけの場所の印付けです。

一人一人黙々と、寸法を測って印付け。

f:id:legacyCode:20150301054149j:plain

作業が一段落、お茶をのんで、ほっと一息。

f:id:legacyCode:20150301055031j:plain

作業再開、次はドリルで穴あけ。

二人1組になってもらって、ドリルが真っ直ぐになっているか確認中。

真っ直ぐに穴開けるのが意外と難しい。

f:id:legacyCode:20150301055305j:plain

練習が終わって、みなさん一斉に穴あけ作業開始。

なかなか壮観です。^^

f:id:legacyCode:20150301055443j:plain

真剣な眼差しで、作業に没頭中。

f:id:legacyCode:20150301055420j:plain

色を塗って、いよいよ仕上げです。

f:id:legacyCode:20150301055625j:plain

 4時間近い、慣れない木工作業お疲れ様でした。完成です!

 

こちらは、小さな引き出し。クリア仕上げ。

f:id:legacyCode:20150301055844j:plain

こちらは、看板。さくら色仕上げ。

f:id:legacyCode:20150301060141j:plain

マスキングテープストッカーです。はちみつとさくら色で仕上げました。

f:id:legacyCode:20150301060156j:plain

 

参加者の、出来た時の「できた!」といういい顔が、とても、印象的でした。

やって、よかったと思った瞬間でした。

何か作る楽しさは、子供だけのものではなく、大人も大切だと、改めて思いました。

 

反省点は、指示・段取りの不手際で、作業に結構時間がかかってしまいました。

作品は完成させてもらったのですが、最後はバタバタなってしまいました。

これは、本当に経験不足でした。

時間配分、段取りは慣れていくしかないなぁ、と痛感しまいた。

 

作業が終わって、し~んとなった、ヒノコCafe。

f:id:legacyCode:20150301060526j:plain

本当に、いい雰囲気の空間でした。

とても、疲れましたが、満足したいい疲労感です。

 

また、次も開催したいと思っています。

ヒノコCafeでの木工教室、次回をお楽しみに!

 

教室の告知

ヒノコCafeでないのですが、

滋賀県瀬田駅近くで毎月教室を開催しています。

おうち木工教室 in ヒッコリーチャーム | Facebook

 

今後の木工教室の予定については木Loveのページでアップしています。

興味のあるかたは、木Loveのページに「いいね」してくださいね。