道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 おとうと君の誕生日のご馳走は??

3/1(日)おとうと君の誕生日でした。

もう、3歳です。

 

ずいぶん、いろんなことが出来るようになりました。

おしっこ、うんこは、つい最近まで、パンツで漏らしまくっていて、ひどい日には1日3回くらいうんこを洗っていた気がします。

今では、「うんこ出る」と自分から教えてくれるようになりました。

 

父親の育児日記 ただいまトレーニング中 おしっこ、お箸 - 道草道

 

父親の育児日記 とても賢いおにちゃん 5勝1敗のおとうと - 道草道

 

保育園での生活の影響は大きい気がします。

子供達だけで、大分、遊べるようになりました。

f:id:legacyCode:20150303052958j:plain

ホットケーキのお手伝いをしたり

f:id:legacyCode:20150303053024j:plain

二人で手を洗ったり、

f:id:legacyCode:20150303053033j:plain

本当に、この一年の成長は凄いです。

 

おとうと君のお誕生日

ケーキのローソクの火を消す前にすでに、食べた後が。。。

f:id:legacyCode:20150303053743j:plain

ハッピーバースデー♪の歌が恥ずかしい。→この後、なぜか号泣

f:id:legacyCode:20150303053803j:plain

ケーキにかじりつく

f:id:legacyCode:20150303053910j:plain

お手本の様な、美味しい口

f:id:legacyCode:20150303053919j:plain

 

そして、おとうと君が誕生日にリクエストした、ご馳走は??

f:id:legacyCode:20150303054535j:plain

うどんと、おにぎりでした!

 

しかも、全然食べなかった。(ジバにゃん蒲鉾だけ、自分で食べた)

この辺り、まだ、意味が分からない。^^;

 

成長したとはいえ、今でも意味不明のおとうと君です。

 

誕生日プレゼントは、絵本でした。

f:id:legacyCode:20150303054718j:plain

ママを囲んで至福の時

 

でも、ケーキの空き箱を、はさみで切り刻んでいる時が、一番楽しそうだったかも。。。

f:id:legacyCode:20150303053927j:plain

子供にとっては、なんでも、おもちゃなんですね~。