道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 走って休んで 走ってこけて また走って

最近、走るのが速くなった子供達。

保育園の帰りも、以前は30分くらいだったのが、10分くらいになりました。

 

以前、子供がなかなか園庭から帰らなくて困っていました。 

legacycode.hatenablog.com

 ある方の助言に従って、園庭で一緒に遊んでみることに。

f:id:legacyCode:20150425093152j:plain

そうしたら、結構、帰れるようになりました。

名付けて

『遊んだ勢いで、そのままに家に帰る作戦』

家の子供の場合、砂場はNGです。

座って取り組み始めると、自分の世界に没頭です。

砂場の遊びはエンドレスです。魔の砂場。

砂場の魔力から引きはがし、遊具遊びに誘導して、そのまま家に帰る作戦は、なかなかいい感じです。

 

保育園を飛び出して、走って、走って、蜘蛛の巣発見。

f:id:legacyCode:20150425092906j:plain

走りつかれると、休憩。

f:id:legacyCode:20150425091831j:plain

また、走って、走って、疲れると、休憩。

f:id:legacyCode:20150425091846j:plain

又、走って、走って、今度は、こけた。

f:id:legacyCode:20150425091859j:plain

今度は?

f:id:legacyCode:20150425091913j:plain

わざとこけた。

お腹がゴミだらけになるのが楽しかったみたいです。

f:id:legacyCode:20150425091928j:plain

もう、一回。

f:id:legacyCode:20150425091940j:plain

ゴミだらけ。

おとうとくん大爆笑。よく分からないけど、笑うツボにはまったらしい。

f:id:legacyCode:20150425092000j:plain

また、走り出す。

にぃに vs おとうと君

f:id:legacyCode:20150425092016j:plain

にぃにが追い上げて

f:id:legacyCode:20150425092027j:plain

抜き去りました。

f:id:legacyCode:20150425092037j:plain

駐車場も走る走る。

f:id:legacyCode:20150425092101j:plain

疲れたら、休憩。

若干、自由すぎるおとうと君。

f:id:legacyCode:20150425092108j:plain

休んだら、また、走る、走る

f:id:legacyCode:20150425092117j:plain

あっと、言う間に家に着いた。