道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

滋賀のええところ物色中 東近江市永源寺町

最近、ちょっと、思うところがあり、自分の生まれ育った、滋賀県を改めて見直してみようかと思っています。

 

生まれ育ったのは、滋賀県能登川町という田舎町なのですが、その田舎から山奥の田舎の永源寺に久しぶりに行ってみました。

子供の頃、キャンプに行って水が綺麗だったり、紅葉がとても綺麗な印象があります。

 

木工作家さんのお宅にお邪魔

最初に訪ねたのは、AKIRA WOODWORKさんのお宅。とても好きな木工作家さんです。ご自宅なんですが、作品を見ることが出来ます。

入ってすぐに、本棚。古材を使っていい感じ。

f:id:legacyCode:20150506200940j:plain

変わった形の木を使った机。面白いです。

f:id:legacyCode:20150506200948j:plain

子供用のいす。右の椅子がお子さんが1歳の時に作ったものだそうです。

左は一年前につくったもの。

子供の成長とともに木も年を重ねる、木の良さですね。

f:id:legacyCode:20150506200959j:plain

子供の身長を測れる、フォトフレーム。

こんなのもいいなぁ。

f:id:legacyCode:20150506201117j:plain

そして、今回見たかった、テーブル。

f:id:legacyCode:20150506201129j:plain

横からは、こんな感じ。

f:id:legacyCode:20150506201142j:plain

二つ一緒に使ってもいいし、別々につかってもいい。

そこそこ軽いので、移動も楽。

前、一度見たことはあるのですが、やっぱり、素敵だ。

 

母と一緒にお邪魔したのですが、なんだかんだで結局、一時間もお邪魔してしまいました。

木に囲まれた、とても気持ちいのいい環境。いいところです。

f:id:legacyCode:20150506201153j:plain

ハプーのやきもの屋さん

次は、焼き物。

家で愛用している、この可愛いお皿。

可愛くて丈夫でなかなか使い勝手がよい。子供達もお気に入り。

このお皿を焼いているところです。

f:id:legacyCode:20150506205011j:plain

前から一度行ってみたいと思っていました。

ハプーのやきもの屋さん

 

今回は、残念ながらお留守。

どこかで、出店しているとのこと。

本当に、森の中です。

f:id:legacyCode:20150506201209j:plain

しかも、すぐ裏が川。

ここは、いい!!

こんなところで暮らしたいなぁ。癒されます。

f:id:legacyCode:20150506201218j:plain

今度は、是非、在宅中にお邪魔したい。

 

池田牧場

www.ikeboku.com

最後に、最近、ブレイクしていると言う池田牧場へ。

先ほどの、ハプーの焼き物屋さんのすぐ近く。

 

ただ、牧場と言っても、牛はいないようです。

鶏と、

f:id:legacyCode:20150506201242j:plain

カモはいました。

f:id:legacyCode:20150506201247j:plain

子供達を連れてくるときには、注意が必要ですね。

特に家の子は、牛がいないと言って、怒ってしまいそうです・・・。^^;

f:id:legacyCode:20150506201250j:plain

古民家を改造したお食事処。

なかなかオシャレで、とても賑わっていました。

母と、ジェラートを食べてきました。

木楽屋(きらくや)

帰りに、なんとなく、ぶらりと立ち寄ってみた、木材所。

材木販売 木と趣の店『木楽屋』

木がいっぱいです。

ちょっと、木のスプーンが作ってみたいと思っていたので、適当に木を買ってみることに。

スプーンを作る木が欲しい」と言うと、買った木をその場で、ぐいーーんと加工してくれました。

f:id:legacyCode:20150506201258j:plain

裏の加工場は一面木だらけ。すごい!壮観です。

f:id:legacyCode:20150506201305j:plain

さて、加工してもらった木、と、落ちていた木を貰ってきました。

f:id:legacyCode:20150506201315j:plain

落ちていた木は、なんか、面白い形なので、「ください」と言ったらもらえました。何か出来そうな気がする。

これだけ買って300円なり。安いのか?高いのか?

分からないけど、満足です。^^

f:id:legacyCode:20150506201324j:plain

意外と食べるところも多い

古今、母のお気に入りのお店。

ちょくちょく、お友達とランチに行っているらしい。

 

イタリア料理 あずまや、母が前から気になっていた、パスタ屋さん。

ただ、駐車場の場所が分からず、今まで入ったことがなかったらしい。

今回ついでなので、ちらっと、中をのぞいてみると、めっちゃ、いい感じ。

すぐ裏は永源寺のお寺でロケーション最高です。

完全予約制だそうで、今回は偵察のみ。次回は食べよう。

 

まとめ

永源寺は何もないと思っていましたが、意外といろいろあるなぁと言うのが素直な感想。三重への道が繋がったとのことで、人も増えているとのこと。

でも、過疎は進んでいて、古い市街地を見ていると、人が住んでいなさそうな古民家もちらほらある。

でも、アイデア次第では、オシャレなお店を成功させている人もいる。

永源寺

名前、かっこいいなぁ。