読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

オモロイ旅の作り方

旅行 面白そうなこと

夏休みの北海道旅行のプランが決定し、予約も終了しました。

疲れました~。

今回のメインは、旭山動物園です。

今回は4泊5日ですが、にぃにが何回旭山動物園に行くか楽しみです。

ちなみに、去年は4日連続の美ら海水族館通いでした。

f:id:legacyCode:20150531204353j:plain

 

毎年、旅行プランにはこだわっている方だと思います。

我が家のこだわりは、長期滞在

折角、高いお金かけて遠くまで行くんだから、せめて4泊くらいはしないと勿体ないと思っています。

その時、重要になるのが、

  • 格安航空券
  • 安くて魅力的な宿

 

格安航空券

格安航空券は、よくパックツアーでと言う話を聞きますが、4泊以上の長期の場合はあまりお得でない気がします。

最近お気に入りサイトは、さくらトラベル

良いところは、その日の全航空会社のフライト一覧を時間で一覧してくれること。

f:id:legacyCode:20150531205033j:plain

料金も一覧にしてくれるので、これは、めちゃめちゃ便利でお勧めです。

もっと、いいサイトがあるよ~など、情報があれば教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

 

安くて魅力的な宿

旅行は宿で99%決まると言っても過言ではない気がします。

特に長期宿泊の場合は、宿が命です。

今回も、旅人宿給食室という個性的な宿を発見して、これを軸にノルテポトシという、

毎晩アンデス音楽の演奏あり、万華鏡や木工クラフト等手作り教室、絵画や囲碁も楽しめます

なんだかよく分からないらない、楽しげな宿にたどり着きました。

 

今はネットがあるので、宿探しはとても楽です。

とは言っても、宿探しは難しいです。

最近、宿探しのコツを掴んだ気がするので、僕流宿探しを紹介してみます。

と言って、頼りになるのはGoogle先生です。

 

キーワードから画像検索

目的地と気になるキーワードで入れて、画像検索をして気になる宿を探す。

沖縄の場合、「美ら海水族館 砂浜 安宿」こんな感じ。

f:id:legacyCode:20150531210131j:plain

その中から、ピンとくるものを探す。

画像検索がポイントです。

通常の文字検索では、あまり、いいものは引っかかりません。

地図から検索

Googleマップこれは、最強かもしれないですね。

目的地付近の地図から、「宿」などのキーワードを入れると付近の宿を地図上に表示してくれます。

f:id:legacyCode:20150601121519j:plain

その中から、なんとなく気になる宿をクリックして見てみる。

 

最後の仕上げは口コミ

 何個か候補があがったら、最後はネットで口コミ情報を探します。

今の時代、ネットがあれば、ほぼ何らかの情報がありますね。

ここでの注意は、あまり気にしすぎない事

個性的な宿は賛否両論なことが多いのです。

文句を言う人は、どこに行っても文句を言うと思います。

一応、参考にはしますが、気にしすぎるとオモロイ宿を逃すことになります。

 

オモロイ旅の作り方紹介してみました。

いかがだったでしょうか?

他の人は、どうやって計画しているんでしょうね?

ぜひ、教えてくださいね。