道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 勝手に遊ぶようになった

子供が小さい時は、雨の日は大変でした。

 

外に連れ出せないので、ず~~~っと、遊び相手をする必要があったので。。。

積み木をしたり、絵本を読んだり、折り紙したり。

何か同じことを何度も繰り返すし、眠たくて、眠たくて、大変でした。

 

最近は、随分と楽になりました。

一番楽になったなぁと思うのは、やっぱり、子供達が二人で勝手に遊んでくれること。兄弟はいいですね。

f:id:legacyCode:20150711071528j:plain

ジャングルジムが大活躍。

どんどん、悪ふざけがエスカレートして、最後には怒られるのですが・・・。

f:id:legacyCode:20150711071546j:plain

ブロックも随分と上手になりました。

 

legacycode.hatenablog.com

 キリン

f:id:legacyCode:20150711071600j:plain

なんだっけ?これ?

f:id:legacyCode:20150711071620j:plain

これは、犬だったかな?

f:id:legacyCode:20150711071628j:plain

うさぎ

f:id:legacyCode:20150711071639j:plain

なぜか、いつもさかさまに本を読む、にぃに。

f:id:legacyCode:20150711071646j:plain

図鑑大好きなのでクイズの随分とマニアックになりました。

にぃにクイズ 一番大きいのはなぁに?

 

Q1:一番大きいバッタは?

1.オオコノハギス

2.カマドウマ

3.ショウリョウバッタ

 

Q2:一番大きいハチは?

1.オオススズメバチ

2.セグロアシナガバチ

3.クロオオスズメバチ

 

Q3:一番大きい魚は?

1.ホオジロザメ

2.ジンベイザメ

3.ウバザメ

 

Q4:一番大きいカブトムシは?

1.ヘラクレスオオカブト

2.ふつうのカブトムシ

3.コーカサスオオカブト

 

正解は、以下の通り、だそうです。

Q1 正解:1

Q2 正解:1

Q3 正解:2

Q4 正解:1

適当に言っているのかと思っていたのですが、意外と正しいみたいです。

この博士ぶりは、いつまで続くのでしょうね。

 

天才も二十歳過ぎればただの人

って、よく言いますよね。

にぃにと、おとうとくんが、どう成長するのか?観察してようと思います。