読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 働くママから言われて嬉しかった言葉 「今日も一日、ありがとう」

子育て

平日は時短勤務をして主夫しています。

 

15:15に会社を出る
16:30~保育園にお迎え。
17:00~晩ごはんの準備、洗濯、子供の明日の準備
18:00~晩ごはん
19:00~晩ごはんの片づけ
19:30~お風呂
20:00~寝る準備
20:30~就寝

 

大体このようなスケジュール。

 

家に帰ってからの、17:00~20:30は、子供を早く寝させるために必死。

世間の働いているお母さんもこんな感じじゃないのかな?

仕事して、家事して、子供と格闘して、寝る前には本当にへろへろ。

 

自分が選んだことなので、家事と育児は自分の仕事だとは思っているし、徐々に上達する料理もまあまあ面白し、子供達の観察も楽しいですが、でもやっぱり疲れます。

 

相方は、大体、21:00を過ぎて帰ってきますが、たまに早く帰ってきたら、本当に、ほっとする。

 

帰ってきて、

「今日も一日、ありがとう」

と一声かけてくれるだけで、随分と気持ちが楽になります。

 

先日、読んだブログに、ママを特別視するな!というなブログがありました。

note.mu

まあ、確かにそうかもしれないと思う。

世間はママ、ママ、言い過ぎの気もしないでもない。

 

でも、自分のパートナーには、ちゃんと感謝の言葉を伝えるべきだと思う。

 

世のパパさんたちへ

家に帰って、TV付けて、「晩ごはんは?」って言ってませんか?

 

家に帰って、連れ合いに、「今日も一日、ありがとう」って、

言ってみたらどうしょうか?

 

 

いくら、子供が好きで家事が好きで、自分で選んだ道でも、

「今日も一日、ありがとう」

と言ってもらえると、本当に報われた気がすると思いますよ。