道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 ふらりと、稲刈りに行ってきました

先日、欽佐エ門さんのFBから、誰でも参加出来るらしい稲刈りイベントの情報が入ってきたので、チビ二人連れて連れて、参加してみした。

 

www.facebook.com

 

現地に到着、既に稲刈り始まっていました。

f:id:legacyCode:20151103184043j:plain

子供もちらほら。

f:id:legacyCode:20151103184026j:plain

見知らぬ他人を気にもせず、いきなり虫取りモードの全開のにぃに。

(写真中央辺りで、作業をしているかと思いきや、虫捕りしてます)

人見知りでパパにしがみつて離れない おとうと君。

 兄弟のこの性格の違いは面白いですね。

 

場に慣れて、稲刈りを少しやってみる気になった、子供達。

刈った稲を、運ぶお仕事。^^

f:id:legacyCode:20151103184054j:plain

ほとんど、何の役にもたっていませんが、ご飯と、豚汁をお昼に頂きました!

無肥料、無農薬のこだわりのお野菜とお米だそうです。

嬉しいな。何もしてないけど。^^

f:id:legacyCode:20151103184102j:plain

何も知らずに参加した稲刈り。

草だらけの休耕田を、肥料も農薬もなしで稲作りにチャレンジしていたんですね~。

へ~、近所で面白いことしているところが、あるんですね。

f:id:legacyCode:20151103184111j:plain

 

www.facebook.com

 

なんか、障害者っぽい人が多いなと思っていて、気のせいかな?

と思っていたのですが、

 

全国の障害者施設に自然栽培を広げ、
障害者にたのしい仕事をつくる活動です。

 

このページを見て、そういうことだったのかと納得。

 

本当に何も知らずに飛び込んだ感じでした。

何も役に立たないのに、稲刈り体験させていただいて、

美味しいお昼ごはんまでいただいて、

本当に、ありがとうございまいした!

 

昼からは、子供達が完全に飽きてきたので、稲刈りは撤退し、

近くにあった、

九品の滝 | 滋賀県観光情報

で、さわがに獲り。

f:id:legacyCode:20151103184124j:plain

「九品の滝」には始めていきましたが、子供達の遊び場にはちょうど良い感じ。

f:id:legacyCode:20151103184135j:plain

さわがに沢山ゲット!でご満悦な子供達でした。

f:id:legacyCode:20151103184143j:plain