道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 ピタゴラスイッチがやってきた!!

先日、おとうと君の誕生日プレゼントを買いに行ったとき、

連れ合いが一緒に買ってきた

ピタゴラスイッチ

 

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

 

 

ピタゴラスイッチの仕組みはいたってシンプル。

こんな箱で、球が入ると、

f:id:legacyCode:20160223080743j:plain

ピタゴラスイッチと音楽が鳴って、旗が立つ

f:id:legacyCode:20160223080808j:plain

 

家の子供には、まだ、早いのでは?

と思っていたのですが、連れ合いの狙い通り、

5歳のにぃに、おおはまり。

 

早速、作品作り。

途中、上手くできないと、怒りながらも、

御飯が出来るころには、一人で作品完成。

f:id:legacyCode:20160223080609j:plain

 球が、ゴールに入ると。

ピタゴラスイッチ

f:id:legacyCode:20160223080509j:plain

 

 

まだ、3才のおとうと君は、ただ、

ピタゴラスイッチ

と言って、旗が立つのが面白いらしく、

f:id:legacyCode:20160223080956j:plain

ひたすら、ピタゴラスイッチ♪ ピタゴラスイッチ♪ ピタゴラスイッチ

後ろで、早く使いたくて、いらいら気味の にぃに。

 

これから、どんな、作品が生まれるのか、楽しみです。

 

■追伸

裏側は、こんな感じになっていて、

細かい遊びごごろも。

f:id:legacyCode:20160223081921j:plain

にぃには、これも見て、ふむふむと分かった顔をしてしました。

実際は、どうなんだろうか??