道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

【父親の育児日記】何もなしなくても 家は散らかるし 洗濯物も溜まるし 時間は過ぎていく

仕事を辞めて、自由の時間を存分に満喫と思いきや、

意外と細かい用事が多くて、時間があっという間に過ぎていきます。

 

例えば今日の予定、

 

□市役所に保険証に必要な証明書を発行に行く

□再来週の大崎上島訪問のための家主さんに連絡

□再来週の大崎上島訪問のための新幹線の手配

□生命保険の銀行変更の手続き

□3月21日の木工教室の準備 ⇒おうち木工教室 in ヒノコCafe | Facebook

大崎上島でのインターネットの状況の調査

□TECH::CAMPのカリキュラムの消化

 TECH::CAMP(テックキャンプ) - プロを育てるプログラミングキャンプ

□保育園のお迎え

□生協の片づけ

□ブログ(書かなければいいのだが・・・)

□特に何もしなくて人が活動するれば、家は散らかる

 特にLaQ!家中どこからでもLaQが出てきます。

f:id:legacyCode:20160303093222j:plain

積み木に、ピタゴラスイッチ、散らかる原因はわんさかあります。

f:id:legacyCode:20160303094032j:plain

□洗濯物も毎日でるし

f:id:legacyCode:20160303093230j:plain

□ごはんも毎日作らないといけないし

 

会社での1時間は、相当いろいろなことが出来ていた気がしたのですが、

家での1時間は、あっという間に過ぎ去りますね。

 

時間の枠がはまっていない中での、活動って、想像以上に難しい。

枠があるから、それまでに何とかしようという心理が働くのかもしれないですね。

枠がないと、ぐちゃぐちゃの引き出しの中のような時間の使い方になる気がします。

 

で、気が付いたら、子供の保育園へのお迎えの時間で、

今日一日なにやってだんだろうか?

みないな。。。^^;

 

なので、手帳などに今日することのチェックリストを書き出して、

一日の活動を始めると、気分的に楽になりました。

一日終わった時も、こんなことをしたのかと振り返りが出来ますし。

 

家に居ていると、あまりに、細かい雑用が多いので書かないで処理すると、

一日、何していたのか本当に分からなくなります。

 

時間を自由に使うって、意外と難しい。