道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 畑完成!

こちらに来て以来、庭の整備の日々。

 

legacycode.hatenablog.com

 先日の大きな石も、てこの原理で、何とか動かせそうな予感。

f:id:legacyCode:20160319204125j:plain

しかし、調子のってぐいぐいしていると、ツルハシの柄が折れてしまった・・・。

結局、強力助っ人が来てくれて、石を動かすことができました。

ついでに庭の木の伐採のお手伝いも。

f:id:legacyCode:20160319204414j:plain

ようやく、石もなくなり、すっきり。

ここから、いよいよ畑へ!

f:id:legacyCode:20160319204535j:plain

まずは、畝を作って、

f:id:legacyCode:20160319204703j:plain

横からは、こんな感じ。

f:id:legacyCode:20160319204934j:plain

雑草は、そんなにないけど、欽佐エ門の農講座で習ったように黒マルチにしてみた。

 

legacycode.hatenablog.com

 

随分、畑っぽくなった。

f:id:legacyCode:20160319205256j:plain

 

ちなみに、Beforeはこんな感じです。

f:id:legacyCode:20160319204046j:plain

まあまあ、頑張った。

島に来たら、何を植えようかな??

 

島での準備も、とりあえず今日で終了です。

一旦、滋賀に帰ります。

今回は僕一人での移住の準備でしたが、4月から、

いよいよ、家族みんなで本格的に島に移住します。

 

つづく