道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 鯉のぼりにメバル釣り、週末忙しい

島に来て3週間、平日は働き始めたので、週末は大忙しです。

 

朝から鯉のぼりを出して、

f:id:legacyCode:20160424212306j:plain

網戸を張り直して、

畑の草取りに畝作り、

引っ越しのダンボールから荷物を出して、

家の修理をして、

やることがいっぱいです。

 

今日は、釣りに行ってきました。

家から徒歩10分くらいの沖浦港で、メバル釣りにチャレンジ。

なんとなく様になっている、にぃに。

f:id:legacyCode:20160424212806j:plain

おとうと君は、魚のお守り。

f:id:legacyCode:20160424212853j:plain

一時間くらいでちっちゃいメバルが6匹釣れました。

初めてにしては、まずまずの結果。

家から気軽にぷらっと、釣りにいけるのはいいですね。

家に帰って、鱗をとって、内臓を出して、フライにして骨まで美味しくいただきました。

意外と島では魚が手に入らないので、晩ご飯のために、ちょっと、本格的に釣りを始めてみようかと、思っています。

 

こちらに来て、連れ合いに鍛えられていろいろ出来るようになってきた、子供たち。

f:id:legacyCode:20160424214128j:plain

やっぱり、時間があるって、大切ですね。

共働きの時は、時間がなくて、食べさせて寝させて、元気なら、それだけでOKという生活でした。

こちらに来て、連れ合いが子供達にいろいろ働きかけてくれて、いろいろ出きるようになってきました。

子供達が出来るまで待つというのは、親が忙しいとなかなか出来ないですね。

 

大崎上島、綺麗なところです。

朝日

f:id:legacyCode:20160424215119j:plain

夕日

f:id:legacyCode:20160424215130j:plain

満月

f:id:legacyCode:20160424215142j:plain

最近は、天気のよい日は、ぼ~っと、海を眺めながらお昼ご飯を食べています。

f:id:legacyCode:20160424215155j:plain

毎日の通勤の道。

f:id:legacyCode:20160424220559j:plain

片道20分、ほとんど車の通らない、海岸をチャリンコで通勤しています。

京都で働いている時は、国道をダンプの排気ガスにまみれながら健康なんだか不健康なんだかよく分からないチャリンコ通勤を少ししていたのですが、こちらでは、本当に気持ちのよい空気を吸いながらの通勤です。

 

週末やりたいことが、いっぱいありすぎて、なかなか忙しいです。

 

電子工作とラズベリーパイに、

 

鉄の加工に、

スズキッド(SUZUKID) アイマックス120 SIM-120

スズキッド(SUZUKID) アイマックス120 SIM-120

 

 

家の土壁塗りや、

ロケットストーブ作り、

裏山の開拓、

子供達の椅子も作ってみたいし、

いろいろやりたいことはあるのですが、なかなかそこまでたどり着きませんね。

 

でも、最初のミッションの釣りができてよかった。

ぼちぼち、やっていきます。