道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 ロケットストーブ作成①

裏の竹や木をたくさん切って、出てきた木をただ燃やすのは、もったいないので、ロケットストーブを作って、お湯を沸かそうかと思っています。

 

ロケットストーブは、いろいろ型があるようですが、とりあえず一斗缶タイプを作ってみることに。

キッチンロケットストーブの作り方 2015 きっと被災地でも活躍する !! : おとうさん! ごはんなに?

 

材料。

f:id:legacyCode:20160525124225j:plain

穴を開けるところを印して

f:id:legacyCode:20160525124249j:plain

じゃじゃーん、いかついものが登場。

f:id:legacyCode:20160525124332j:plain

でも、結局、ドリルで穴を開けて

f:id:legacyCode:20160525124415j:plain

金きりバサミで、簡単に煙突の穴が開きました。

f:id:legacyCode:20160525124444j:plain

煙突はこんな感じ。

f:id:legacyCode:20160525124523j:plain

とりあえず、穴だけ開けて本日の作業終了。

f:id:legacyCode:20160525124542j:plain

金切りバサミって、よく切れますね。

この程度の缶なら、グラインダー必要なかったです。

残念。

明日は、いよいよ組立て。

 

つづく