読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 なんとか、新年を迎えることが出来ました

大崎上島

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

なんとか、無事新年を迎えることが出来ました。

 

ファームスズキさんでの年末の忙しさは、噂通りの忙しさで、年末の一週間で、体重が3キロほど減り、20年ぶりくらいに、体脂肪率が11%に。

10%台まであと少しでした。

でも、お正月休みで、体重が3キロ増えたので、今では、元通り。

 

この一年を振り返ってみると、とても、大変でしたが、とても、楽しい一年でした。

 

僕が地道に働いている間に、連れ合いが民泊っぽいことを始めたり、フランス人の留学生で左官職人見習のバン君が、家の隣の古い納屋で家作りを始めたり、出来たら面白いなぁと思っていたことが、周りでどんどん、現実化して進行しています。

 

今年の抱負(課題)

 

自分の仕事を見つける

 

ファームスズキさんで働き始めて1か月経ちましたが、ここでは、今まで働いてきたところと求められている事が違うなぁと感じています。

前々職ではプログラミング、前職ではCADと、それだけをやっていれば、それなりに仕事になったのですが、ここではこれだけをやっていればというのがない。

これまでの経験を総動員して、使えるスキルを組み合わせていく、感じになるのかな?

まあ、ちょっと、手探り状態です。

 

プログラミング教室

 

今年から長男が小学生なので、プログラミングを教えようと思っています。

仲間がいる方が絶対に楽しいのでプログラミング教室をしたいと思っています。

もう、職業としてプログラミングをする気はないですが、子供たちの選択肢の一つとしてプログラミングをする環境を作ってあげたいなと思っています。

 

終わりに

 今、ライフ・シフトという本を読んでいますが、正直、キャリアの設計とか自分の軸が何なのか、未だに分かりません。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 でも、まあ、この家からの景色を毎日、眺められるだけで幸せなので、それでいいのかもしれないと思っています。

f:id:legacyCode:20170105221237j:plain

ここでの生活が落ち着くまで、まだまだ、時間がかかりそうですが、ぼちぼちとやっていきますよー。^^

 

では、みなさまにとっても、よい一年になりますように。