読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

AIによって最初に職を奪われるのはプログラマーでなないかな?

AI(人工知能)が発達することによって、既存の職業の47%が仕事がとって変わられるなど言われています。

 

機械・人工知能・AIが奪う、なくなる職業・仕事のランキング| IDEASITY

 

前々から思っていたのですが、AIが発達することによって最初に取って代わられるのはプログラマーではないか?と思っていたのですが、ググってみると、同じような意見を発見。

【91】AIが最初に職を奪うのはプログラマー:守銭奴エンジニアが考えていること:エンジニアライフ

 

今は機械に命令するためにプログラムを書きますが、賢いAIがいればプログラムを書く必要はなくなるのではないのかな?なんて気がします。

 

したいことをAIに伝えたら、AIがそれを実行してくれる。

プログラムを書くべきところは、AIに伝えればいいだけになる。

 

同じようにCADオペレータやイラストソフトを使うだけの人も必要なくなる気がします。

 

ただ、問題はAIがどの程度の値段で提供されるかでしょうね。

 

もし、今、iPhoneなどに標準で付いている、SiriのようにOSに標準搭載されるようなれば、本当にプログラマはいらなくなる気がします。

 

使用料が高価なら、きっと、プログラマは、まだ、必要とされると思います。

 

そう思うと、今後、必要なIT技術って何なんだろうな?

なんてことを思います。

 

もし、仮に安価で賢いIAが普及した場合、これまでパソコンが使えないという理由で引退していたベテランが復活したりすることもあるのではないかと思ったります。

 

まあ、今は牡蠣とエビの養殖をしていて、プログラムを書くこともないですが・・・。

 

もともと、人工知能に興味があってプログラムの世界に入ったので、人工知能に関しては、これから、どうなるのだろうか?と興味深げに眺めています。