道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 僕はたぶん運がいい

最近つくづく思うこと。

自分は結構運がいいのかもしれない。

大体、もうダメだ~っと思ったときに、助けてくれる人が現れる。

 

年明けの大量の牡蛎との戦いの時には、スーパー漁師さんが、

4月からの池掃除の大量の藻の発生の時には、若手の2人が。

 

よく考えれば、前の会社でも、僕と一緒に働いてくれる若手は、みんな優秀な子ばかかりでした。

ここ大崎上島でも、こんな人口流出が進んでいる島にもかかわらず、奇跡のように元気で優秀な若い子が2人も入ってきました。

 

今まで一緒に働いた子で、使えない子に当たったことがない。

使えないおじさんは、いっぱい、見てきましたが・・・。

 

元気な若い子達に、のびのびと働いてもらって、能力を発揮してもらえるように、働きやすい環境を作ることが、僕の一番大切な仕事だろうなと思います。

 

自分は運がいいんだろうなぁと、つくづく思う、今日この頃。

f:id:legacyCode:20170526213206j:plain