道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 ようやく終わりそうな池掃除 そして、ここからが始まり

5月中、ず~~っとしていた池掃除。

エビの養殖では、出荷が終わると池の水を引いて、一旦、池を乾かして掃除して、次のエビの赤ちゃんを入れます。

 

池のそこにびっしりだった藻を取り出して、壁にびっしり付いている牡蛎をはがして、砂を耕して。

 

ブルトーザーやトラクターを初めて運転して、水を吸い出すポンプが止まればケーブルの漏電個所を調べて修理して、本当に初めて尽くしの日々。

 

ゼロからスタートは、ホント大変だと実感中。

 

日々の炎天下での作業で、夏前に真っ黒に日焼けしました。。。

 

スコップを握って土を掘り返す毎日の作業で、両手の指が壊れる寸前です。

朝起きたら、さび付いたみたいに暫く指が動かない。。。

まあ、なんとか体が壊れる前に、掃除終わりそうです。

f:id:legacyCode:20170531230210j:plain

でも、この半年の労働で、20歳の若者と一日中、同レベルの動きが出来るようになりました。

40歳前でも、体は使えば、蘇るんだと、人の身体のポテンシャルに驚いています。

 

池掃除が終わって、ほっと一息といきたいところですが、いよいよ、ここからが本番です。

やれやれ、一次産業は、なかなかヘビーです。^^;