道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 とりあえず、やってみることの大切さ

ずっと、憧れていた薪ストーブ。

 

いつかは、ロケットストーブで温かいベンチ付きのを作ろと思いつつ、いろいろ思いはありながらも、思い入れが強すぎて、なかなか手をつけらえずにいました。

 

 

http://www.toziba.net/toziba_wp/wp-content/uploads/2011/12/IMG_2378.jpg

ロケットストーブ快適です « TOZIBAトージバ

こんなの作れたらいいなーっと、思いつつ、なかなか、ここまで出来ないですよね。 

 

昨日、連れ合いがお友達のFBの投稿を見て、時計ストーブを置きたいとのいいだしたので、近所のホームセンターに3800円で売っている時計ストーブを、とりあえず設置してみることに。

f:id:legacyCode:20171119220021j:plain

煙突は、コンパネを買ってきて、穴をあけて、とりあえず外に出しただけ。

 

f:id:legacyCode:20171119220047j:plain

それでも、家の中に火があると、とても、暖かい。

焼き芋もできました!

体が芯から温まる感じは、エアコンや石油ストーブと全然違いますね。

 

ただ、めっちゃ、薪をくう。

今は、家の改造をした時の廃材が山ほどあるので、全然、こまらないけど。

実際やってみると、いろいろなことが分かりますね。

 

この島に来た時から設置したいと思っていた薪ストーブ。

一年近く、考えていていたけど、とりあえず、やってみたら、1時間程度で設置完了。

やっぱり、具体的に動いてみることは大切ですね。

 

4年後には、このかっこいいストーブが似合う家にしたいな。

http://satoyama-sha.com/sys/wp-content/uploads/2017/06/IMG_5673.jpg

ISLA(イスラ)|美山里山舎