道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 ゆったりと 爆速で進む組織へ

あけましておめでとうございます。

 

大忙しだった年末が終わり、とりあえず、お正月は家族とのんびりしています。

f:id:legacyCode:20180103181105j:plain

子供達も、無事、自転車デビュー。

二人とも乗れるようなりました。

f:id:legacyCode:20180103181139j:plain

水産業に転職して一年、なんとかワンシーズン終わりました。

 

去年と同じく今年も忙しかったですが、今年の現場は、いい感じで忙しくて、

昨年入った若い子たちがいい感じで回してくれて、

近所のおばちゃんから、助っ人の移住から、地元の高校生まで、みんな自分の役割を見つけて、めちゃめちゃ忙しかったけど、結構楽しそうに、現場に入ってくれていて、毎日、5時には終了して、よい感じで回っている感じでした。

 

事務所も、11月末から12月の中旬は毎日9時・10時くらいまでの残業に追われる日々でしたが、スーパー助っ人さんのお陰で、年末には5時には業務が終了していて、比較的平和に最終日を迎えられました。

 

とりあえず、来年は、

ゆったりと、爆速で進む組織

目指したいなと思っています。

 

安定性と遊び心を大切にしたい。

 

バックヤードの安定性

 

今年は、ある程度計画的に業務を進められましたが、リアルタイムに在庫量、受注量、売り上を誰でも把握できるようにしようと思うと、なんらかのシステムが必要です。

そのためには、今年は少しシステム屋さんに戻って、バックヤードのシステムをちゃんと作りたいなぁと思っています。

 

週休2日とゴールデンウイークは休み

今年こそ、週休二日制とゴールデンウイークの長期休暇を実現したい。

 

PDCAサイクルを回す

年末、ぶらぶらと本屋を歩いているとたまたま目に入った本。

間違った努力は、ある意味、何もしないより質が悪いと思っていますが、やっぱり、ちゃんと報われる努力をしたいなぁと思います。

そのためには、PDCAをちゃんと回せることが重要かなと思います。 

鬼速PDCA

鬼速PDCA

 

社長と社員が3人の小さな会社ですが、一人ひとりがエンジンとして、好き勝手に面白いことはじめたら、なかなか面白いことになるではないかと思っています。

やりたいことを実行するって、簡単なようで難しい。

今年は、若手とPDCAを試してみようかと思っています。

彼らに実行力がついたら、結構、面白いことになりそうな気がしています。

 

AIを使う

昨年は、ドローンを導入したことで、テレビに取り合えげもらったりしましたが、とりあえず、来年はAIを狙っています。

f:id:legacyCode:20170716083731j:plain

どんな形で、養殖業にAIが使えるのか、分からないけど、とりあえず、今年はAIを使います。

後、牡蛎の養殖の自動化も進めます。

 

とりあえず、安定させるところは安定させる。

面白そうなことは、どんどんやっていく。

若手に育ってもらって、自分一人では出来ないことを、並行でどんどんやっていく。

ちゃんと、休みをとれるようにする。

 

そんな、ゆったりと 爆速で進むような組織になれば、いいなと思っています。

 

やること、いっぱいですが、今年も、面白い一年にしたいなぁと思います。