道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 働かない勇気

最近、時々見かける日本の生産性が先進国の中で最低という話。

www.huffingtonpost.jp

忙しく働いていると、周りから見てもがんばっているように見えるし、

自分も組織に貢献している気がして安心する。

 

逆に、職場で、みんなと同じように働かないというのは、結構、しんどい。

忙しくしているというのは、ある意味楽だと思う。

 

その忙しさが、本当に必要なものなのか?

それだけの時間をかけるものなのか?

 

忙しくて考える時間がないから、

改善しないのだけど、

 

本当は、忙しくて考える時間がない組織ほど、

無理してでも考えないといけない。

 

一時、『嫌われる勇気』という本が話題になったけど、

これからは、『働かない勇気』だと思う。

 

その働かないというのは、別にさぼるということではなく、

今までと同じように働かない、

忙しさに流されない勇気。