道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

台風が来る前に、一人溝祭り

随分と涼しくなってきました。

動けるようになってきたので、蔵と裏山の境につもりに積もった、土の掃除。

f:id:legacyCode:20180928135816j:plain

これは、大雨の影響ではなく、何年も放置された為に溜まっている、土。

前の大雨で、山からの水が蔵に侵入して大変でした。

台風が来る前になんとかしたい。

f:id:legacyCode:20180928135951j:plain

かれこれ、一週間くらいかけて、土囊袋、60袋くらい。

15袋は、自分の畑に運んで、45袋は、お隣さんの畑に。

f:id:legacyCode:20180928140148j:plain

山からの養分が美味しい野菜になって、うまく循環してくれればいいけど。

大量に出てきた石は、これもお隣さんに使ってもらう予定。

f:id:legacyCode:20180928140119j:plain

とりあえず、溝の跡が出てきた。

f:id:legacyCode:20180928140419j:plain

一人、溝祭り、だいたい終了。

f:id:legacyCode:20180928140532j:plain

秋晴れのよい天気。

疲れた。

 

ちなみに、溝祭りは、先日行った、ボランティアでリーダーが、「溝祭り!!」と、盛り上がっていたので、それに乗かってみた。

note.mu

 

家族で行ったボランティアの様子はこちら。 

ameblo.jp