道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

即断する時と、不安に飲み込まれず判断を保留する時

昨日のブログを書いていて、歳を取るのも意外と悪くないと思った。

 

legacycode.hatenablog.com

 

即断しないと、どうにもならないことは結構ある。

結婚のタイミングとか、移住のタイミングとか。

 

逆に即断せずに機会を待ち続けないといけないことも結構ある。

今回のリモートワーク の職探しとか。

移住後の生活とか。

 

どれが即断しなければいけなくて、どれが即断してはいけないのか?

正直、今でも十分に分かっているとは言えない。

でも、若い頃に比べたら、その判断の正答率は上がってきているような気もする。

 

とりあえず言えることは、不安に囚われた判断は大体失敗する。

 

その判断が、不安からくるものなのか、判断するだけの条件が整ったからの判断なのか?

静かに自分に問いかけることが大事。

 

静かな海と、静かに佇む島、自分と静かに向き合う時間を与えてくれる島暮らしの最大の恩恵かも知れない。

f:id:legacyCode:20181224101503j:plain