道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

タバコの代わりに、お一人様になるよいツールは何かないかな?

昨年末、丁度、タバコが切れたので、年始からタバコをやめてみようかと思っています。

 

タバコが無くて、困ること。

それは、ニコチンやタールの禁断症状では無く、タバコという便利なツールが使えなくなること。

 

  1. 「ちょっと、タバコ吸ってくる」
  2. タイマーとしての役目
  3. バリアとしての機能

 

「ちょっと、タバコ吸ってくる」

 

これほど、自然に人の輪から離れられる、ツールはなかなかない。

 

「ちょっと、便所行ってくる」は、

なんども使うと、大丈夫か?と心配されるし。

 

「ちょっと、外の空気吸ってくる」も、

何か、あるのか?と心配されそう。

 

その点、「ちょっと、タバコ吸ってくる」は、一人になりたい時のツールとして、自然で、何度でも使える。

 

タイマーなような役割

 

今日、たまたまショッピングモールに行ってきて、タバコ休憩なしに室内に2時間くらいいたら、頭痛がしてきて、気持ちが悪くなってしまった。

 

元々、人混みやうるさい場所が、とても苦手で、タバコを吸うことで、結果的に30分に一回、外に出て一人でリラックスできることが、よかったようだ。

結局、車の中で1時間ほど寝ていたら回復したのだけど。

 

30分に一回、ニコチンが切れたら体が天然タイマーとして教えてくれる。

外に行ってリフレレッシュが必要というサイン。

外でタバコを吸って、リフレッシュ。

人だらけの店内に戻る。

 

タバコは、手持ち無沙汰を紛らわすツールとしててもお手軽。

 

バリアとしての機能

 

後、タバコの誰もが毒があると分かっていて、それでいて毒性がそれほど高くないのもお手軽バリアとしては効果的だ。

特に子供などには、「今、タバコ吸ってるから近づいちゃダメだよ」って、丁度、よい感じのバリアになる。

 

タバコのちょっとしたプライベート空間を作る機能は、なかなか優秀だと思う。

タバコの代わりに、お一人様になるよいツールは何かないかな?

 

何か、よいものあれば教えてください。