道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 田植え

今日は、田万里で、田植えしてきましたー。

f:id:legacyCode:20190609210434j:plain

裸足で田んぼに入って、田植えは楽しい。

 

田万里 有機油の里プロジェクトのお手伝いです。

camp-fire.jp

 

一面の菜の花畑に行くことは、できなかったのですが、去年、草ぼうぼうの耕作放棄地がこの一年で、こんなにも変わるとは、すごいですね。

 

無事田植えが終わった田んぼ、水田の風景はいいですね。

f:id:legacyCode:20190609210909j:plain

 

子供達は、ちょっと、手伝ったけど、すぐに飽きて、近くの水路で一日遊んでいました。

 

f:id:legacyCode:20190609210557j:plain

 

水産業でも、農業でも、ちょっとやるのは楽しいですよね。

 

実際それを、お金の為にすると苦行でしかないことは、身に染みて体験済みなので、このような楽しい場を作ってくれたプロジェクトの皆様に感謝しつつ、楽しませてもらっています。

 

次回は、夏に草刈り兼、川での滝壺遊びかな?

 

また、行きま〜す。