道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

今回の選挙が面白い

最近、自分のFackBookをみたら、カブトムシのさなぎか『れいわ新選組 大西つねき』ばかり。

 

さなぎは蛹室を壊したらダメなんだよ!と、知り合いの忠告を受けて、慌てて人口蛹室を作りました。

f:id:legacyCode:20190708212150j:plain

カブトムシ用の人工蛹室の作成 - クワガタ・カブトムシを飼育しよう!

 

さて、今回の選挙が面白いという話。

従来の選挙は、どれだけ面白くないかは、この記事を見れば分かる。

matome.naver.jp

もう、どうでもいいし。

 

それに比べて、れいわ新選組の候補者、パンチが効きすぎ。

テレビでは、全然取り上げられないみたいですけどね。

 

候補者 | れいわ新選組

 

車椅子の候補者2名、女装の東大教授、シングルマザーの派遣労働経験者、元JPモルガンの為替ディーラーで社長、などなど。

www.youtube.com

YouTubeの内容の書き起こし。

【動画&文字起こし全文】れいわ新選組街頭演説会 19.7.4 東京・JR秋葉原駅電気街口前 | れいわ新選組

 

貧困問題、基地問題、派遣問題、原発問題、環境問題、基地問題、政府の財政問題、厄介な問題に対して、当事者をぶつけてきた。

 

ただ、当事者を入れただけだと、ただの感情的な党になってしまうけど、大西つねきさんが入ったのは大きい。

ほとんどの問題の根本にはお金の問題がある。

 

ただ、感情的に問題を叫んでも、そんなこと言っても、お金ないでしょ?で片付けられる。

 

でも、お金があったら?

www.youtube.com

お金というものを、取っ払うと本質的な議論ができる。

 

れいわ新選組が多く当選する = 国会に異分子が増える。

 

原発にしろ、財政にしろ、ずっと何も改善していないということは、今の人達では無理ということです。

当事者意識のある、本当に変えようと思っている人がいないと、何も変わらないと思う。

 

選挙行っても、結局、何も変わらないでしょって思っている人。

選挙に行って、れいわ新選組 大西つねきってとりあえず、書いておきましょう。

 

全国各地で、大西つねきさんの講演会があるので、大西つねき何者?と思ったら、是非みに行ってくださいね!

www.youtube.com

YouTubeにも沢山の動画があります。

 

 Amazon売り切れ中ですが、本もあります。

書店で直接注文すれば買えるらしい。

私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン

私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン