道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

関西弾丸ツアー ラーメン屋→佰食屋→DDD→モザンビーク

今週末、関西行ってました。

 

ラーメン屋

京都で、トラベロコの同僚と合流して、ラーメン屋へ。

f:id:legacyCode:20190901215207j:plain

やっぱり、ラーメン美味い。

 

佰食屋

次の日は、朝から佰食屋へ。

 

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社)

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社)

 

 この本読んでから、絶対行ってみたかったお店。

f:id:legacyCode:20190901215228j:plain

9時半から前売り券の販売、結構、並んでいる。

f:id:legacyCode:20190901215249j:plain

無事、11時からの席を確保。

f:id:legacyCode:20190901215310j:plain

名物ステーキ丼。

あっさり系で美味い!

チケット制なので、店もいい感じの活気で、働いている人も楽しそう。

 

DDD

一応、今回のメインイベント。

yahoo-osaka.connpass.com

グランビア大阪のビルの37階が会場。

めっちゃ都会。

f:id:legacyCode:20190901215642j:plain

めっちゃ人、しかも男だらけ。。。。

f:id:legacyCode:20190901215758j:plain

みんな、ノートPC開いて、なんやかんやしている。

ザ・ソフトウェアって感じ。

 

久しぶりのセミナー参加、何年ぶりだろう???

結構刺激にはなる、年に1回くらいは、島から出てもいいかも。

 

モザンビーク

DDDのセミナーのワークショップの隣の人が、なんと、モザンビークで3年働いていた人だった。

その人はJICA関係の人ではないが。

 

久しぶりにモザン話で盛り上がる。

遠藤さんや、マプトや、懐かしい話ばかり。 

モザンビークの青い空―中年男児アフリカに在り

モザンビークの青い空―中年男児アフリカに在り

 

 しかも、勤めている会社が、京都で以前働いていた会社の近くのナベルって会社だった。この会社の前通ったことある!不思議な縁。

www.nabel.co.jp

 

夜行バスで、広島へ。

 

帰ったら、最近ハマっている、屋根の修理。

枯葉を掃除して、瓦を変えて、だいぶ綺麗になった。

f:id:legacyCode:20190901221141j:plain

これめっちゃ便利!

f:id:legacyCode:20190901221432j:plain

街もたまに行くのはいいけど、やっぱり、島は静かでいい。

コンクリートジャングルは疲れるわ。