道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 田舎暮らし第3ステージ

2019年もそろそろ終わりを迎えようとしています。

 

島生活も4年目になりました。

今年から田舎暮らし+リモートワーク生活はじめました。

 

legacycode.hatenablog.com

 

造船所からスタートし、養殖場で汗水流した1年目と2年目

 

legacycode.hatenablog.com

 

一旦、無職になってプログラミングを勉強しなおした3年目 

 

legacycode.hatenablog.com

 

なんか、必死で生活していたら早くも4年目もそろそろ終了。

振り返ってみると、本当に大変だったなと思いますが、当時は日々生きていくことに精一杯で、大変だと思う余裕もなかったですね。

 

 島に来る前、あんなに小さかった子供達も、随分と立派になりました。

legacycode.hatenablog.com

 

さて、2020年は、色々と楽しみなこといっぱいです。

 

プログラミング

・設計、リファクタリングに本気で取り組む

・子供とプログラミングで遊ぶ

 

・奥の部屋をなおして自分の仕事部屋作る

・ちゃんとした薪ストーブ作る

 

・コンスタントに食べれるものを作る

・八朔畑を居心地のよい場所にする

 

・子供達を海外に連れ出す

・トラベロコを利用する

 

仕事も、色々劇的に変わる予感。(職場を変わるという意味ではなく)

 

40年生きてきて、今が一番楽しい気がします。

今の生活にチャレンジさせてくれた家族に感謝しかない。

来年は何が待ち受けているかわかりませんが、乗り越えていきたいと思います。

 

ちょっと早いですが、今年の活動は終了です。

年末しっかり休んで、来年に備えたいと思います。

それでは、みなさまよいお年を。