道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 人は自分の速度でしか成長できない

早いもので、2020年になっと思ったら、もう、2月。

 

お隣さんに届いたダンプ2台分の大量の石を運んだり、昔のぼっとん便所に溜まっている水を抜くために、ぼっとんに放り込まれた土や石運び出したりしていました。

 

f:id:legacyCode:20200202214216j:plain

ずいぶん長い間、使っていないので臭くはないですが、そんなに大きく見えないけど意外に出てくる土、砂、石。

f:id:legacyCode:20200202214345j:plain

ぼっとんに水が溜まらないように、底を破壊しているのですが、相当に頑丈に作ってあって、なかなか破壊するのも大変。

 

ぼっとんに水が溜まっても、別に言いちゃいいんだけど、誰からも頼まれていないことを、自分の気が済まないという理由だけで一人黙々とやっている日々。

 

表題の「人は自分の速度でしか成長できない」和田さんのスライドに出てくる一文。

 

www.slideshare.net

 

ぼっとん壊し続けて、一体何がしたいんだろう?と思うこともあるけど、それが必要なんだ、きっと。

 

今年は、

 

息子達との毎週土曜日の料理

legacycode.hatenablog.com

新しい技術を習得する

食べられる野菜を育てる

ぼっとんをちゃんと破壊して、裏の部屋を再生させる 

legacycode.hatenablog.com

 

黙々と淡々と自分のペースで。

 

f:id:legacyCode:20200202215856j:plain

とりあえず、ルッコラは大繁殖。