道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 移住4年目

大崎上島に移住して、そろそろ4年です。

 

来た頃、荒れ放題だった庭。

 

legacycode.hatenablog.com

最初何も育たなかったけど、 随分畑っぽくなった。

f:id:legacyCode:20200322161310j:plain

 

 当時、幼稚園だった子供たちも、もう、小学校の立派な子供。

legacycode.hatenablog.com

 

大人と一緒に、神峰山の頂上まで登っても、全然平気なくらい元気に育ってます。

そろそろ体力的には、追い抜かれそうな勢い。

f:id:legacyCode:20200322175605j:plain

 

 

 島に移住するときは、12年働いた会社を辞めて、初めての転職で、崖から飛び降りるくらいの覚悟が必要でした。

 

legacycode.hatenablog.com

 

島生活4年の間に、造船所→養殖場→無職→プログラマーと、意図せず一年ごとに仕事と職場を変える忙しい展開になりました。

 

先日、コロナで仕事なくなるかも?ってなった時も、連れ合いも子供達も、また?って感じでしたが、まあ、コロナなら仕方ないと、この不安定さにも随分と慣れてきた感じです。

 

40歳超えたら仕事ないんじゃないか?と思っていたのですが、島に暮らしながらのフルリモートの仕事も何社かOKだったし、40歳超えてからの転職も意外と障害にはなりませんでした。

 

結局、転職する必要はなかったのですが、歳がどうのこうのというのは、あまり、関係なかった気がします。

 

今、50歳になったらどうしよう、仕事あるのかな?と思っていますが、意外と、50歳になっても、仕事はあるのかもしれないと思ったりしました。

 

コロナの影響がどこまで続くか分からないし、どこまで経済に悪影響を及ぼすか分かりませんが、とりあえず、子供達が小学校を卒業するまで後4年、なんとか島でふんばりたいところです。

 

子供達は、コロナで学校が休校になったので、自由な時間が増えて、虫メガネでいろいろ燃やして遊んでみたり、バードウォッチングしてみたり、スクラッチしてみたり、タイピングソフトでタイピングしていたり、ポケモンのYutubeにハマってみたり、暇な事はいいことですね。

f:id:legacyCode:20200322184237j:plain

 

在宅ワークでの子供の成長を見守りながらの島暮らし。

楽しいですよ。

 

コロナを機会に、在宅ワーク増えるのかな?

 

人によると思いますが、在宅ワークは向いている人には、これ以上の楽な働き方はないと思います。