道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 休日編

f:id:legacyCode:20141026144347j:plain

 ケロとバムのそらのたびに出ていた、パンケーキ風ホットケーキがお気に入り。

休みって感じがする。

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

 

朝ごはんの後、金曜の夜力尽きて、ネズミの巣状態の家の掃除。

子供が大きくなってくると、散らかす力が半端でないなぁ。

f:id:legacyCode:20141026144745j:plain

役割分担としては、

基本的な掃除、洗濯は、自分。

水回り(お風呂場、トイレ、台所の流し)など、普段できない部分が、連れ合い。

f:id:legacyCode:20141026144801j:plain

 Dysonのハンデータイプの掃除機がいい。

ルンバと同時に購入した。

日本のメーカーに頑張ってほしいけど、うーん、これはいいです。

隅っこのみDysonで掃除して、後はルンバさんにお任せが家の必勝パターン。

DYSON DC61motorhead DC61MH

DYSON DC61motorhead DC61MH

 

 なんとか、ルンバさんにお任せできる状態まで復帰。

f:id:legacyCode:20141026144825j:plain

お昼は、わんぱく広場でお弁当。

f:id:legacyCode:20141026144851j:plain

お散歩の気持ちいのいい季節です。

f:id:legacyCode:20141026144912j:plain

お手本のように棒をもち、振り回す子供たち。

f:id:legacyCode:20141026144927j:plain

 

今日は、実家でこのブログ書いています。

みんなに助けてもらって、子育てしてます。

f:id:legacyCode:20141026150603j:plain

田んぼから気球が上がるところ、ほのぼのした休日です。

 

たぶん自分の、育児時短勤務の選択は、世間から見たら変わった選択なんだろうな、と思う。

 

どうなんだろうな?

今、子供達と接しないでいつ接するのだろうか?

f:id:legacyCode:20141026151607j:plain

今のこの子供たちと過ごす時間、それ以上に大切な時間ってあるんだろうか?

確かにイライラもするし、メンドクサイことも多いけど。

そのうち、自分の力で歩き出す、それまでは、幸せな時間を共有させてもらおうと思う。

 

仕事はその後でもいいじゃないかな?

なんてことを考えてます。