道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大人のレゴ 2 初起動

 前回、ソフトのインストールまで終了。

今日はどこまでできるかな?

レゴマインドストームで遊ぶ ユーザー登録 - 道草道

 「LEGO MINDSTORM Education EV3」を初起動

f:id:legacyCode:20141103064659j:plain

LabViewがベースになっているんですね。

http://www.ni.com/labview/ja/

LabViewは、プログラミングの知識のない人でも直観的にブロックを組み立てるようにプログラミングできるソフトです。会社でも実験屋用設備の組立に、実験屋さんがよく使っています。自分で使うのは初めて、ちょっと楽しみです。

 

とりあえず、ソフト立ち上げたけど、ここからどうするのか?

やっぱり、取説読むしかないな。

 

最初に、本体のファームウェアを入れてあげる必要があるらしい。

ちなみに、ファームウェアは、CPUが動くためのソフトウェア。

パソコンで言うとWindowsみたいなイメージです。

 

ところで、どうやって本体起動するのか?

え~~と、電池がいるのね。

f:id:legacyCode:20141103065534j:plain

それから、EV3初起動!

起動中画面はこんな感じ。

f:id:legacyCode:20141103065607j:plain

EV3起動完了。

最初から、ファームウェアをダウンロードしたりする基本的なファームウェアは入っている様子。

f:id:legacyCode:20141103065851j:plain

 

USBでパソコンと接続して。

ちなみに、A~Cは外部のセンサーやモータとの接続口のようです。

ちょっと、わくわくしますね。

f:id:legacyCode:20141103065917j:plain

別の面には、USBこれはWebカメラとか出来るみたい。

SDカード。

f:id:legacyCode:20141103070308j:plain

 ほんと、小さなパソコンですね。

本体もリナックスみたいだし。

 

ようやく、ファームウェアのアップデートの準備が完了しました。

 

次は、「LEGO MINDSTORM Education EV3」からファームウェアのアップデートを実行。

f:id:legacyCode:20141103070456p:plain

実行中はこんな感じ。

f:id:legacyCode:20141103070549j:plain

ようやく、アップデート完了。

EV3から、「カシャーン」っていうロボットみたいな音が出ます。

f:id:legacyCode:20141103070642p:plain

 

今日は、ここまで、次回からようやくLabViewのプログラミングに入れるかな?

ほんま、ぼちぼちです。