道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

7月のおうち木工教室 in ヒッコリーチャーム

滋賀県瀬田駅近くの手作り雑貨のお店ヒッコリーチャームさんでのおうち木工教室でした。

今日は、3人参加でした。

お母さんと娘さんに親子で参加1組と、男性1名。

3名とも初めての木工体験。

さて、どんな作品が出来たのでしょうか??

 

本日作った作品は以下の3作品。

 

sw13アクセサリースタンド

f:id:legacyCode:20150725163134j:plain

sw20 文庫本棚

f:id:legacyCode:20150725163143j:plain

sw33小さなテーブル

f:id:legacyCode:20150725163150j:plain

smile-wood.com

 

それでは、本日のおうち木工教室スタート!

組立をイメージして、印を付けます。

f:id:legacyCode:20150725163434j:plain

図面を見ながら、ビス穴の印付け。

f:id:legacyCode:20150725163511j:plain

ドリルで、穴あけ。

f:id:legacyCode:20150725163540j:plain

こちらでも、ドリス。

あまり器用でないと言っておられましたが、いい感じで作業されています。

f:id:legacyCode:20150725163602j:plain

次は組み立て、太いネジに若干苦戦中。

f:id:legacyCode:20150725163714j:plain

いよいよ塗装。

f:id:legacyCode:20150725163727j:plain

あと少し最後の仕上げです。

f:id:legacyCode:20150725163735j:plain

完成!

長時間お疲れ様でした!

f:id:legacyCode:20150725163742j:plain

あまり器用でないと言っておられた初参加のお母さんと娘さんの作品。

慣れない作業の為、若干、時間オーバーしましたが、最後までしっかり仕上げられました!お疲れ様でした!!

茶色に塗装した小さなテーブルには植物を飾るそうです。

茶色に緑がよく合いそうです。

 

初心者から参加できる木工教室です。

ちょっと、DIYでもしてみたい。でも、何からしたらいいんだろう??

気分転換に、ちょっと変わったことしてみようか。

そんな人にもお勧めです。

次回は、8月22日(土)10:30~です。

 

詳しくはこちらから↓

おうち木工教室 in ヒッコリーチャーム | Facebook

どなたでも、しっかりした作品をお作りいただけます!

お気軽にお問い合わせくださいね。^^