道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

ETロボコンに出よう! ようやくここまでやってきたよ 試走会1

今年のチャレンジとして参加することにしたETロボコン

 

会社で同好会を作って、今年2月ごろから、ぼちぼちと活動していたロボコン部。

僕が時短勤務をしている影響で、活動は朝7時から会社の会議室です。

 

legacycode.hatenablog.com

 

 先週、日曜日、試走会に行ってきました。

試走会というのは、本番のコースでの練習走行です。

会場は京都コンピュータ学院。ステージの上にあるのがコースです。

f:id:legacyCode:20150901200102j:plain

コースはこんな感じ。

f:id:legacyCode:20150901200149j:plain

出場チームが思い思いにロボットの試走を開始。

もちろん、僕たちのチームも。

f:id:legacyCode:20150901200207j:plain

ちなみに、競技に使うロボットはこんなんです。

こいつは、立ち上がってコースを自走します。

f:id:legacyCode:20150901200304j:plain

みなさん、コースの明るさを測ったり、長さを測ったり。

仕込んだアルゴリズムを試したり。

f:id:legacyCode:20150901204108j:plain

今年の2月からぼちぼちと始めていたはずが、典型的な学生症候群で試走会1週間前くらいから慌てて本気で頑張り始めた、我がチーム・・・。

僕も試走会2つか前に慌ててコードを読んで、動作原理を理解した・・・。

いや~、もっと、早くからコード読んどけば、いろいろ試せたのだが、と後悔しても時間は戻らない。

 

でも、まあ、何事もやってみるのが一番手っ取り早い

 

ドキドキしながら試走会に参加したけど、まあ、大体、大会のレベルも分かったし。

とりあえず、今は、締め切りが迫っているモデル図の完成を急がないと。

 

とりあえず、スタートラインに立てたのでOK