道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 ちょっとだけ、試練の子供たち

大崎上島に引っ越してきて、ますます、自由で元気な子供たち。

f:id:legacyCode:20160419125814j:plain

自然が盛りだくさんの環境です。

f:id:legacyCode:20160419125928j:plain

庭は花盛り。

f:id:legacyCode:20160419125939j:plain

この紫の花はなんだっけ??

f:id:legacyCode:20160419130014j:plain

家の隅っこで、二人で遊ぶのがブームのようです。

「何しているの?」と覗いたら怒られます。

f:id:legacyCode:20160419125026j:plain

 

ただ、今年から幼稚園に入ることになり、以前の保育園のように自由気ままに遊んでいればいいという環境ではなくなりました。

 

先生がして欲しいことをしてくれなくて、若干、困ったちゃんになっている様子。

まあ、今まで、まったく型にはめるということをしてこなかったので、仕方が無いですね。

 

島に来る前は、つい時間がなくて、子供達にはやらせず、あれもこれも、親がやってしまっていた弊害が結構出ている様子。

 

街中の環境で型にはめるのは、がんじがらめでかわいそうですが、これだけ長閑な環境なら幼稚園の間くらい、少々堅苦しくてもいいんじゃないかな?

なんてことを思います。