道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 破竹の勢い

大崎上島に引っ越してきて、1ヶ月と2週間。

庭では、いちごが実をつけ始めました。

f:id:legacyCode:20160516122935j:plain

先月までは、みかんでしたが、今月からは、毎日いちご。

 

GWから、格闘を始めた裏山の竹。

最初は、竹のジャングルで光も入りませんでした。

f:id:legacyCode:20160505124410j:plain

散髪してすっきりしました。

f:id:legacyCode:20160516123110j:plain

ちなみに、明るい部分は、昔のみかん畑。

ほとんど、かれていましたが、一本だけ、まだ、みかんがなっていました。

f:id:legacyCode:20160516124806j:plain

裏山からは、毎日毎日、毎日毎日、竹の子が生えてきます。

最初は、「お!竹の子」と喜んでいましたが。。。。

f:id:legacyCode:20160516123439j:plain

破竹の勢いとは、この竹の子が生える勢いのことかと思ったのですが、

どうやら違うようでした。

破竹の勢い - 故事ことわざ辞典

 

にぃにも、竹の子とりに参戦。

f:id:legacyCode:20160516123450j:plain

竹の子を剥くのも手馴れた二人。

f:id:legacyCode:20160516123521j:plain

この何週間で切った竹。

なかなかの量です。

f:id:legacyCode:20160516123553j:plain

これを燃料にドラム缶風呂でもしようかと思っています。

 

今はドラム缶がないので、とりあえず、焼き芋。

f:id:legacyCode:20160516123719j:plain

焼き芋食べて、ご機嫌のおとうと君。

f:id:legacyCode:20160516123753j:plain

島で自由気ままに育つ子供達。

f:id:legacyCode:20160516123909j:plain

 

連れ合いは、連れ合いで、こんなことを企んでいる様子。

ameblo.jp

ミツバチの箱を仕掛けて、はちみつを取ろうと、はりきっています。

ameblo.jp

ちなみに、蜂も活発ですが、ムカデ、蟻、蚊、毛虫、あまり嬉しくない虫たちも、相当に活発です。。。

竹の子も恐ろしい勢いで生えてくるし。

 

何をするにも、まあまあ大変ですが、なかなか面白いところです。